進捗SS



またtwitterにあげていたもので申し訳ないですが、進捗報告ということで。
体験版時点ではなかった機能として敵ユニット移動の高速化とか、
グリッドの表示とか、HPゲージの表示とかを入れ込んでいます。
(画面下のとこでon/off切り替える)
あとカーソル出したりもしたいところ。
システム的なもの自体はあらかた入ってきたので、
機能向上とか演出のブラッシュアップにぼつぼつ入っていこう、という感じです。

Inter Inter MISSION!(byイルカさんチーム)

回に続きますが、編成画面があらかた出来上がってきました。



そもそもSRPGやらない方には「編成画面ってなによ?」ってなりますが、
ステージとステージの間に用意される、装備をつけかえたりとか
次のステージ出る前の準備を行うインターバルですね。
SRPGは1ステージの攻略にそこそこかかることも多いので、
セーブしてやめるひとくぎりにもなりますね。

この手の画面では背景が世界地図になることが多いですね。
いわゆるRPGというのは実際にマップを移動したりワールドマップがあるので
ストーリー上で今どこにいるか、とか世界の広がりを把握しやすいのですが、
SRPGはプレイ時間のほとんどがステージの攻略になるので
「そもそも今いるこのマップは地図のどのへんなの?」みたいになりがちです。
セリフで「次は○○領に進軍だ!」とか言われても
「それはこのマップの西なの? 東なの?」って感じでピンとこないので
出せるとこでは出したほうがプレイヤーには親切、ということですね。
戦況パートとかあるなら、そっちに出すのもいいですよね。

昔のゲームは説明書を開くとまず地図が載ってたりもしましたが、
最近はないのでプロローグで出したり、いろいろ意識したいところ。

進捗報告

然更新できていませんが、制作は進んでおります。
SRPGなのでざっくり戦闘パートと編成パートに分かれているのですが、
編成パートも少しずつできてきました。

編成なのでユニットのステータス確認や、
手に入れたアクセサリの装備をしたり……


このゲームでは武器がキャラごとに固定なんですが(幻想水滸伝のオマージュなんだよ!)
お金を使ってその強化をしたり……


戦闘で獲得したAPを使ってキャラのサブイベントを見ることができます。
サブイベはお話としてはおまけですが、見ることで新しいスキルが開放されたり、
使える技(アクション)がパワーアップしたりという強化のごほうびもあります。


編成ができたことで通しプレイも徐々にできる形になってきたので、
一気にイベントや戦闘面を入れ込める状態に持っていって畳み込みたいですねー。

体験版配布終了+引き続きスタッフ募集

冬コミ体験版の配布を終了させていただきました。
編成画面も含めた序盤をプレイできる新しいバージョンを
3月くらいに公開できたらいいのですが、どうかな……

スタッフ募集引き続けております。
現在はステージ背景2点です。
ご興味ありましたらこちらよりお願いいたします。

P7 C93版

イトのほうでP7のC93体験版をDLできるようになってますー。
特に決めてないのですが、1月中とかの期間限定になると思います。

なんだかんだで、9月からUnity触りつつ入れ込みを進めていって、
12月中頃にようやくギリギリな感じでした。
完成までに、もうちょい機能入れたバージョンとして
もう1回くらい体験版は出しておきたいですね。

現状だとだいぶお試し版という感じなのでコメントしづらいかもですが、
「こういう機能いれてほしい」とか「難易度選択ほしい!」とか
要望なりありましたら、ご意見フォームに頂ければと思います。


SRPGは仲間の育成が楽しみのひとつかと思うんですが、
あまり後半で仲間増えても意味がないし、ということで
中盤までには全員揃うようなステージ構成にした……ものの、
そのせいで後半はいまいちメリハリの薄い内容になってしまっているので
うまいこと調整したいところ。

背景イラストの募集

製作中のSPRG用の、背景イラストをお願いできる方の募集です。

▽こちらのようなステージ背景用の一枚絵になります。
 納品サイズは横縦1500~2000くらい。
 来年1-3月間で1~5枚必要です。(可能な範囲でお願いします)


ご興味持っていただけたら、希望の見積もり額や作業可能枚数、参考作品などを記載のうえ
こちらのフォームよりご連絡ください。
質問がある場合もこちらからお気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたします。

しんちょくほうこく

ぁ、気がつけばもう12月に入っているではないですか。

冬コミで体験版帆布の予定なわけですが。
慎重派な自分はふだんであれば一月前を〆切にしてほぼ終わった状態に
持っていくところなのですが、今回忙しくて思うように時間とれず、
12月中に一気呵成に持っていく形に。

そんなわけで最近はメール対応とか発注関係の作業だけで
プログラマさんに任せっきりな状況が続いてしまっていたのですが、
今週ようやく時間とれて確認していたら、けっこう「こいつ…動くぞ!」状態で少し安心。

とはいえできるかぎり調整はしていかないと、
体験版にしてもまだまだなので油断はできませんねー。

まだ忙しくて、完全に時間取れるようになるのが1、2週間先くらいなんですが、
その頃には本来なら制作は一旦終えて、ROM焼きの準備であるとか、
仮サイトや動画の作成のような広報的作業をやっているところだよ!
来週に体験版用のシナリオ入れ込み、その次の週にエフェクトなんかの調整かな……?
そんなわけでギリギリジンジンのハラハラドキドキな進捗報告なのでした。

[P7]キャラクター紹介 その1

体験版に向けてそろそろと登場キャラの紹介なんかをしていこうと思いマス。
その前に軽く世界観紹介から。

今回のゲームは過去作DEJの話の中に出てきた、いくつかに分かれた
世界のうちのひとつ、海に沈んだ世界が舞台となっています。
各世界にある神器的なアイテムが失われていくと、天変地異が起きたり
魔物が出現するようになったり、と世界がおかしくなっていくという設定があり、
この世界は数百年前の災害で陸地がほとんど海に沈み、<多島海>となりました。
その結果海洋技術が発展すると共に、沈んだ旧世界の遺跡を探検し
財宝を探し出す<海賊>が闊歩する世界となったのです。
そのためこの世界の海賊は、主に海のトレジャーハンターという扱いです。

▼沈んだ遺跡のステージマップ


本編での主人公は、そんな海賊団のひとつを率いる女海賊カリビア。

赤ん坊時に海を漂っているのを前船長に助けられてから、娘として育てられた海の申し子。
豪放磊落にして怪力無双の女船長率いる海賊団は小さいながらも
自由気ままに海を冒険する日々でしたが、ある時船を失い幻の島に打ち上げられます。
そしてその島をめぐる大陸騎士や他の海賊たちとの争いに身を投じていくのでした……(続く)

このカテゴリーに該当する記事はありません。