スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回作スタッフ募集(SRPG)

回作制作のほうでどうにか動きがとれそうになってきたので
募集再開します!

○ドッター
マップ上のユニットのドットあるいはイラストの制作
点数:最大20キャラ分くらい

○背景デザイナー
SRPGのマップ画像として使うBGイラストの作成
レイアウトを指定するので、それに沿ってイラスト風に仕上げてもらいます
画像は途中経過ですが、おおよそこれくらいの品質やテイストです

点数:5~15枚くらい(応相談)


ご興味持っていただけましたら、希望の見積もりや動ける時期、参考作品などを記載のうえ
こちらのフォームよりご連絡ください。
質問がある場合もこちらからお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト

プログラマー募集

次回作のプログラム担当は知り合いに頼んでいたのですが
諸事情により継続不可能になったので再度募集いたします。
まぁまだ時間はあるものの、プログラム部分だけ進捗がほぼ出ていないので
早く定着してほしい……という気持ち。

<作業内容>
 SRPGstudioを使用したプラグインの拡張(Javascript)
 システムや画面構成などを可能な限り編集していきます。

<条件とか>
・20歳以上
・エディタの使用経験、ゲームの制作経験の有無は問いませんが
 責任感とやる気のある方
・メール等できちんと連絡の取れる方

<作業期間>
 決まり次第~来年夏コミまで予定
 (完成後は海外版対応)

<報酬>
 売上からの割合(応相談)
 ただし基本的に海外版まで出して売上が見込めるかどうかですので
 あまり期待しないで頂けるとうれしいです

 ご興味を持っていただけたら、こちらのページのフォームよりご連絡ください。
 質問等も受け付けております。

SRPG製作中

制作はじめるヨ、って云ってから進捗ないまま
だいぶ経ってるので再度説明すると次回作はSRPGstudioで製作中です。

ツクール的なエディタで拡張性もきちんと用意されているのですが
(スクリプト実装以降のツクールと比べると)制限はけっこうあるので。
特にいじらなくてもレトロな某FEライクなものならばっちりできそうですが、
まんま作っても仕方ないので色々やろうと考えると、
どこまでできるのか未だ不明瞭なんですよね。

「仕様を新規追加、変更する」「合わせてUI変更」という2点が大きな問題ですね。

UIはテストでちょっと出してもらった感じ、大丈夫そうではあるけど
シーケンス追加とかはまだテストしてないので不安。

最近余裕ができたので自分でもエディタを触り始めて
試しにイベント組んだりしてますが、
ユニットの移動経路を設定できたり、領域設定ができたり、
イベント起動条件が細かく設定できたりと
SRPGを作るための基本機能はけっこう充実してる感じ。

このあたりは汎用的な部分でも変数やら条件分岐を駆使して組まないと
いけないことがあって案外面倒なツクールよりも作りやすそうかもしれないですね。
その半面、「ここはこんな挙動しちゃうの!?」と思う部分もあって、
変なところでつまづいたりもします。

例えば、こんな会話画面でさえ苦心してました。

というのも画像を表示しても、その画像がスクロールについてこないのである……
SRPGはユニットをプレイヤーが動かすものだし、
どこでイベントが起こるか分からないのにこのままでは使えないぞ、と。
どうしようかと思ってましたが、エディタ自体に頻繁に行われている機能向上で
追加された機能を試してたら、どうにか希望の形っぽくできた気配。
画面のビジュアルにはこだわっていきたいので、ここは譲れませんのよ。


そんなあぶなげある状態で進む次回作プロジェクトですが、
ユニットのドット絵、ステージ背景絵、サウンド担当はまだ決まっていませんので
我こそはという方はご連絡ください!

春風が俺を不安にさせてた

春ですねぇ……



この3週間ダクソ3をやってた記憶しかない、だと……?

ここのところあまり情報が出せていないですが、裏でこそこそしたりせかせかしたり。
次回作はなかなか準備段階から抜け出せない状況で、
キャラ絵など絵素材から先に依頼していますが、なかなかやきもきするもので。
ステージ背景絵作成者さんの募集も始めております。

出師の表

年くらい紆余曲折の右往左往の暗中模索して時間とっちゃいましたけど、
さすがにそろそろと次回作の制作にも入っていきます。
まだガールズファイトのローカライズとか色々あって、本腰は入れられないんですけれど。

RPGとSRPGどっちにしようか検討した結果、次回作はSRPGになりました。
どっちにしろRPGもやることになると思うんですけど、まだちょっと準備不足かなと。
エディターとしてSRPGstudioを使用することになったのですが、
どこまでプラグインで手を入れられるか、など未知数の部分が多いので、
今までで一番不安は大きい……手探り感満載。
まぁなんだかんだで、毎回スタートは不安あるんですけどね。
とりあえず、イラストレーターさんは決まっております。やった!

今回の開発コードはP7。
……ペルソナ7かな!?
世界観的にはようやくDEJの続きのものですね。
もうネタバレもいいだろうって感じで話すと、DEJは複数の世界に分裂した構造の世界観という設定で、
なので続編というより、DEJで舞台となった世界とはまた別の世界のお話です。
そんな感じでいくつかの世界のお話を見せて、最後にドーンみたいな。


これはいつもの最初に作る、「こんな風にできたらいいね」サンプル画面。
周りの同ソ勢に見せたら「下の部分いらないよね」ってめっちゃ言われた。
分かる……分かりますよ。けどPC画面用に大きな画面サイズで考えたらやけに画面広いのよ。
スクロールしなくてもマップ全体見えちゃったりすると寂しいよねぇ……なかなか難しいな。

現状では今年冬コミに体験版、来年夏コミ完成版目標。予定は未定よ。
今年の夏コミは、これまでの作品の設定資料本みたいなの出したいなーと……

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。