[P7]キャラクター紹介 その1

体験版に向けてそろそろと登場キャラの紹介なんかをしていこうと思いマス。
その前に軽く世界観紹介から。

今回のゲームは過去作DEJの話の中に出てきた、いくつかに分かれた
世界のうちのひとつ、海に沈んだ世界が舞台となっています。
各世界にある神器的なアイテムが失われていくと、天変地異が起きたり
魔物が出現するようになったり、と世界がおかしくなっていくという設定があり、
この世界は数百年前の災害で陸地がほとんど海に沈み、<多島海>となりました。
その結果海洋技術が発展すると共に、沈んだ旧世界の遺跡を探検し
財宝を探し出す<海賊>が闊歩する世界となったのです。
そのためこの世界の海賊は、主に海のトレジャーハンターという扱いです。

▼沈んだ遺跡のステージマップ


本編での主人公は、そんな海賊団のひとつを率いる女海賊カリビア。

赤ん坊時に海を漂っているのを前船長に助けられてから、娘として育てられた海の申し子。
豪放磊落にして怪力無双の女船長率いる海賊団は小さいながらも
自由気ままに海を冒険する日々でしたが、ある時船を失い幻の島に打ち上げられます。
そしてその島をめぐる大陸騎士や他の海賊たちとの争いに身を投じていくのでした……(続く)

次回作についてさわり

大変長らくお待たせしてしまいましたが、冬コミで今度こそ体験版出すよ!ということで
とりあえずタイトル名から。

パイレーツセブン(七人の海賊)ということで、懸命な読者の皆様は
七人の仲間(海賊)が活躍するんだろうなぁとご賢察かと思いますが
おおよそ想像の通りの内容になります。
ところでロゴは、前のお世話になったデザイナーさんに相談したら
ものの一週間で上げてくださいました。さすプロ!

続いて前にtwitterに上げた画像でお茶を濁すことに。

ジャンルはシミュレーションRPG。
Fエン○ブレムとかスパ○ボ系のゲームですね。
クラスチェンジとかもないし、やりこみ系ではなくシンプル路線になりそうですが、
現状だとシンプルすぎるし味付けはしていきたいけど、まぁ体験版以降の調整かなぁと。。

世界観的にはDEJと並行する分裂世界のお話で、時間軸も同じなのですが
さすがに別世界なので続投するキャラが出て来るわけでもありません。
お話的な関連性は気にすることなく遊べるかと思います。

SRPG=ドロドロした戦記物みたいな印象もちょいありますけれど、
海が舞台ということもあり爽やかな海洋冒険ものにしたいですね。
この世界の海賊は海のトレジャーハンターという意味合いなのです。
以降、年末に向けて少しずつキャラ紹介していきたいな~と思っております。

制作スタッフ募集(1017)

製作中のSPRG用の、地図イラストをお願いできる方の募集です。

▽こちらのような見下ろしイラストです。
 ワールドマップ用の移動先を見せたりするものとして使用します。
 イメージとしては海と点在する島々や大陸、みたいな雰囲気です。


作成ご希望の方は、希望の見積もりや作業可能時期、参考作品などを記載のうえ
こちらのフォームよりご連絡ください。
質問がある場合もこちらからお気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたします。

Unityを触り始めました

らく更新が空いていて申し訳ありません。
ゲームのお話や制作についての話とか書いたりはしてたのですが、
どうも途中で手を止めてそのままになってしまう……

さて夏コミ越えたあたりから、プログラマさんからもそろそろ制作に入っていけそうと
いうことで、自分のほうでもUnityを導入して触り始めました。

UI(画面構成の素材とか)の配置など、これまでだとプログラマさんに仕様書だけ渡して
実装は任せることになる部分も、今回は企画である自分の担当になる感じですね。
UI回りは演出や快適性とか、本来企画として調整するべき場所なので、
Unityを使うことでこちらでできるようになるというのはいいことですね。
プログラマさんの負担が減るという意味でも。

とはいえ、まだ手探り状態で進めている状態で不安もだいぶ大きかったり。
触ってみた感じ、3DツールというかむかぁしMayaを業務で触ったときにも
あれこれ試しながらやってたなぁという感じ。
今回はプログラマさんとの連携が必要なので、こういうルールでやっていきましょうとか
相談しつつ進めています。

もちろん元々の企画の作業、シナリオ書いて入れ込むスクリプト作業だの
データ設定だの、発注回りなんかも今まで通り残っていますので、
冬コミまでの残り少ない時間でなんとか進めたいところです……!

どんぶらこ

面はEnty日記だけで情報を出していきたいところですが、
Twitterにあげちゃった画像くらいはこちらにも載せておこうと思いまして。


まだ実機画面ではないのですが、画面イメージ。
UI、背景、ユニット絵、楽曲なんかはぼつぼつ揃いつつあろうかと……
冬コミ体験版をめどにfixデータを増やしていければ。
↓のほうで募集していますが、エフェクトアニメやアイコンなんかのちょっとした
素材担当が決まっていないので、手伝ってやんよという方はご連絡くださいませ。



ユニット絵は、当初はオーソドックスにドット絵で想定していましたが、
PC用ゲームの解像度を考えるとドットではしんどい、向きやアニメもあるし、ということで
イラスト系の画像で対応することに。
背景もイラストですし、これはこれで良い感じになるのでは、と思っています。

夏は準備期間としつつ、秋から実装に入れたらなー。

プログラマー募集

次回作のプログラム担当は知り合いに頼んでいたのですが
諸事情により継続不可能になったので再度募集いたします。
まぁまだ時間はあるものの、プログラム部分だけ進捗がほぼ出ていないので
早く定着してほしい……という気持ち。

<作業内容>
 SRPGstudioを使用したプラグインの拡張(Javascript)
 システムや画面構成などを可能な限り編集していきます。

<条件とか>
・20歳以上
・エディタの使用経験、ゲームの制作経験の有無は問いませんが
 責任感とやる気のある方
・メール等できちんと連絡の取れる方

<作業期間>
 決まり次第~来年夏コミまで予定
 (完成後は海外版対応)

<報酬>
 売上からの割合(応相談)
 ただし基本的に海外版まで出して売上が見込めるかどうかですので
 あまり期待しないで頂けるとうれしいです

 ご興味を持っていただけたら、こちらのページのフォームよりご連絡ください。
 質問等も受け付けております。

SRPG製作中

制作はじめるヨ、って云ってから進捗ないまま
だいぶ経ってるので再度説明すると次回作はSRPGstudioで製作中です。

ツクール的なエディタで拡張性もきちんと用意されているのですが
(スクリプト実装以降のツクールと比べると)制限はけっこうあるので。
特にいじらなくてもレトロな某FEライクなものならばっちりできそうですが、
まんま作っても仕方ないので色々やろうと考えると、
どこまでできるのか未だ不明瞭なんですよね。

「仕様を新規追加、変更する」「合わせてUI変更」という2点が大きな問題ですね。

UIはテストでちょっと出してもらった感じ、大丈夫そうではあるけど
シーケンス追加とかはまだテストしてないので不安。

最近余裕ができたので自分でもエディタを触り始めて
試しにイベント組んだりしてますが、
ユニットの移動経路を設定できたり、領域設定ができたり、
イベント起動条件が細かく設定できたりと
SRPGを作るための基本機能はけっこう充実してる感じ。

このあたりは汎用的な部分でも変数やら条件分岐を駆使して組まないと
いけないことがあって案外面倒なツクールよりも作りやすそうかもしれないですね。
その半面、「ここはこんな挙動しちゃうの!?」と思う部分もあって、
変なところでつまづいたりもします。

例えば、こんな会話画面でさえ苦心してました。

というのも画像を表示しても、その画像がスクロールについてこないのである……
SRPGはユニットをプレイヤーが動かすものだし、
どこでイベントが起こるか分からないのにこのままでは使えないぞ、と。
どうしようかと思ってましたが、エディタ自体に頻繁に行われている機能向上で
追加された機能を試してたら、どうにか希望の形っぽくできた気配。
画面のビジュアルにはこだわっていきたいので、ここは譲れませんのよ。


そんなあぶなげある状態で進む次回作プロジェクトですが、
ユニットのドット絵、ステージ背景絵、サウンド担当はまだ決まっていませんので
我こそはという方はご連絡ください!

春風が俺を不安にさせてた

春ですねぇ……



この3週間ダクソ3をやってた記憶しかない、だと……?

ここのところあまり情報が出せていないですが、裏でこそこそしたりせかせかしたり。
次回作はなかなか準備段階から抜け出せない状況で、
キャラ絵など絵素材から先に依頼していますが、なかなかやきもきするもので。
ステージ背景絵作成者さんの募集も始めております。

このカテゴリーに該当する記事はありません。