スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お蔵入り企画の話

画だけは色々するというか、「こんなのいつか作るんだぁ」というのが
色々ある私ですが、どれもこれも作れるわけもなく、
優先度が下がって下がってほぼ可能性がなくなったものもありまして。
作る可能性がまずないなら、草案だけでも公開していいよね、と思いまして。

『まんけんゼロ(仮称)』
とりあえず1つめは、「まんけん!」作成中に考えていた続編的なもの。
(ちなみにガールズファイトも当初から企画だけはしていました)
まんけん内でちょこちょこ話題に出て来る「スマイルガールズ」が主人公で、
初代漫才研究部を設立した時の話ですね。
スマガは美空優喜と住寧恵美子という男女の二人組なんですが
(名前だけはアイマイガールズに出てくる)
ゲームシステムとしては「まんけん」と同じスタイルながら、
この二人を切り替えて進めることで勧誘をうまくこなしていく、という
ところが続編としてのプラス要素でした。
バランス調整が変そう、というかプレイヤーが余計攻略に詰まりそうですね!

もともと同じようなゲームを作ることにモチベが上がらないので、
当初から制作の可能性は低かったんですよね。
続編とはいっても、数年前の出来事なのでキャラは入れ替え、
背景なんかもほぼ差し替えとなって、工数抑えられる部分もないのが痛いですね。

他に何かあったかしら。
ノベル系だとただのお話のネタばれになっちゃうので、むつかしいですね。

スポンサーサイト

マンスリー状態

しばらく更新できてなかったー。ブラボンのしすぎとかそういうのじゃないから!


▲クリックでリンク▲

本日15日からハンゲームさんのほうでダウンロードストアという
サービスが始まりまして、うちからは「まんけん!」を出させていただいております。

同ソ、商業ゲームと両方扱うようで、今後ラインナップも増えていくのかなと思います。
あまり販路を増やしすぎるのはどうかな、とは思っておりましたが、
今回はプレイヤー層も他とは異なりそうですし、
新サービスということで興味持ちまして出させていただきました。

ホントに最近インゲ界隈がにぎやかだなー。
そういえばbitsummit、今年こそ出たいと思っていましたが
7月開催ということで厳しいですね……(ーー;

おかえリンゴジュースは100%


晋遊舎さまの『Windows100%』、スルメゲーマーズというコーナーで
他5本ほどのゲームと共に「まんけん!」も紹介していただきました。
雑誌収録もひさしぶりー。ありがたやー。

まんけん価格変更のお知らせ

この度、サークル作品「まんけん!」の価格を変更しました。
 DL版:\1300→\900

リリースから4年たったことや海外版との価格差が気になっていたほか、
新作の白桜ガールズファイトがジャンルや話のつながりは薄いものの
同じ舞台の話なので、リリース前に遊んでくれる方が少しでも増えてくれればいいなと。

パッケージ版も、現状イベント販売のみとなっているので
夏コミからとなりますが、\1500→\1000で頒布予定です。

続編のアイマイガールズも合わせて\800→\600に変更しております。

ごいけんがあったので

>>海外の知人がCTHCC(英語版まんけん)遊んでます。
>>Steamでは数少ない日本アニメ風ゲームということもあり、何度か話題に上がりました。
>>続編もあることを教えたいのですが、英語版発売の予定はございますでしょうか。
 プレイありがとうございます(^-^)
 続編のほうの海外版の予定は今のところありません。
 こちらは完全にテキストのみのゲームとなるので、
 steamで通りにくい?とか色々問題はありそうですねー。(DEJもですが)
 何か続報でもあれば告知いたします!

夏コミのサントラ曲目その1


夏コミではゲームの新作はないのですが、
これまでの既作「DEJ#1~4」「まんけん!」「まんけん2」に
収録されていたオリジナル全25曲のサントラを頒布します~。

ということで、今回と次回で収録曲の簡単な紹介をしていこうと思います!

まずは、まんけんシリーズから13曲。
ちなみに収録順は作曲者さんの意向で、ゲームプレイの流れが
連想できるような順番になっているのです~。

「No laugh, No life」(タイトル曲)
やたら勢いがある、まんけんのタイトル画面の曲です。
街マップのテーマのアレンジになっています。

「ターゲットはあいつ」(イベント曲2)
ニギヤカ系イベント曲。ドタバタコメディ!

「GoGo!! フーテンガール」(昼パートのテーマ)
街の移動中に流れている曲。一番最初にお願いした曲かな?
ゲーム中で一番聴くであろう曲なので、飽きにくいように、
歌モノっぽく、わくわくするような、と慎重に時間をかけて作っていただきました。

「かしましナイト」(寮パートテーマ)
むーでーな感じの夜の曲。わりと好評だった気がする。
ちなみに後ろで聴こえてる声?は、おねむみ~です。

「いつもの焼きそばパン」(学園パートテーマ)
ガッコの昼休みテーマ。街マップにかわり後半よく聴く曲ですな~。

「ラウンダバウト」(イベント曲3)
しんみり曲。それゆえゲーム内容的にめったに流れません。w

「No love, No life」(タイトル~メニュー画面)
2のタイトル~エピソードセレクト曲。
↓の愛のテーマのアレンジですね。

「ある日の帰り道」(イベント曲5)
2の追加イベント曲。日常系って感じの使いやすさ重視でお願いしました。
何かが起こる前の、閑話休題な雰囲気ね。

「愛が止まらない!」(愛のテーマ)
アイドル愛ちゃんのテーマ曲。曲名につっこむのはやめて!

「哀がひとりぼっち」(イベント曲4)
シリアス曲。曲名につっこむのはヤメロ!

「日々スマイル」(イベント曲1)
日比須まいるのテーマ……ではなくゲーム始めて一番最初に流れる汎用イベント曲。
街テーマと迷いますが、個人的には一番好きな曲かなー。
こういう、愉快げに始まって最後にはちょっと泣けそうになる
メロディラインが好きなんです。青春って感じで。

「おあとがよろしいようで」(クレジット)
まんけんの最後のクレジット画面の曲。タイトルアレンジ。

安い!安さが爆発しすぎてるッ!

PLAYISMさんのほうでGDC期間に合わせて日本インディーズゲームの
セールが行われています~。
PLAYISM
うちのまんけんに関しては70%オフの390円!
26日夕までと短いですが、その後も一ヶ月間40%オフの780円になるとのこと。
安さ爆発~。

英語版も配信されてるます


PLAYISMさんのほうで配信していただけました。おお~。

考えたらもう3年近く前の作品になるのですが、
まだ何かしらの形で注目していただけるのはうれしい限りです。
次回作はまんけん関連作品になる予定なので、気が向いたらどうぞ~。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。