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Bitsummit7Spirits

6月1日、2日とBitsummitに参加してきました。


場所は京都みやこめっせ。


Bitsummitはインディーゲームをターゲットにした展示イベント。
国内外からたくさんの来場者が訪れ、
クリエイターがたの公演なんかもあって大いに盛り上がります。


一度は参加したいと思いつつも機会のないまま規模も大きくなっていき、
これは縁がないなぁ……と思っていましたが、
今回ありがたいことにPlay,Doujin!さんの出展に加えて頂けました。


話には聞いていたんですけど、この手の試遊メインの
イベントのなかでは出展側も力が入っていて、
一般参加側も遊び倒していくぞ!という気持ちが強く、
熱量の高いイベントだなと感じました。
開発者の参加も多いみたいですが、参加すると
かなりの刺激をもらえること間違いなしじゃないでしょうか。


東京組からすると遠方なうえ2日に渡っての開催なので
疲労感もなかなかのものだったりしますが、
それも手応えだと思えるイベントでした。


会場は平安神宮の近くなので帰りに少し寄ってみたり。
薪能のあとのお片付け中だった。


京都に来たからには哲学の道と伏見稲荷も久しぶりに歩きたかったのですが
体力が残ってなかったので、また次回ですねー。


さらに話は脱線して、食事は宿の周邊でとったのですが
京都はどこもおいしくて値段も手軽でずるい!

二日目夜は「明日香」という空手少女みたいな名前のお店に入りました。
ちょい小洒落た普通の定食屋さんな感じ。
牛バラ定食をいただきました。トロけるようでうまい!
天ぷらも食べたかったし、蕎麦もあったなー。

三日目昼は会場を抜け出して、↑の向かいにある「お福」という蕎麦屋に。
いただいたのは木の葉蕎麦。おそばが柔らかくておいしかった。

帰る日(4日目)に行きたい蕎麦屋があってわりと楽しみにしてたのですが
なんと行ってみたら月曜定休でがっくしでした。(コイツ蕎麦好きだな……)

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夏コミおつかれさまでした


スペースに起こしくださった方々、ありがとうございます。
新作P7も無事頒布できまして、ひとまずはほっとしています。
数年に一度しか出せないので、ちゃんと出せるかすごいドキドキするんだからね…
特に今回は、これまでにないくらいラスト数ヶ月がしんどかった。

今回からサークルシートを新しくしました。(前のがボロボロになってきたし
この3本のパッケはまだまだ在庫あるので、しばらくスペースが寂しく見えることはないだろう…

ちなみに今回初めて申込書を書いそびれたので冬コミは参加しないかもしれません。
とはいえ新作出したばっかりで少しでも在庫減らしたいですし
デジゲー博に申し込んでみようか、検討中です。
はてさて…

C94頒布情報とDL版

コミのお品書きをアップしました!

[C94お品書き]

DL販売も予定はしていますので、
DLsiteさんに予告だけは出しております。

よろしくどうぞー。

コミケ終わり

だ2日めの真っ最中ですが、とりあえず参加日は終わりということで。

お越しくださった方々ありがとうございました。
今回はポスター持っていく気力もなかったりお品書き忘れてたりでスペース写真も撮らず。

今回はひとりだったので(というかいつも独りですが)早々に切り上げて珍しく少し挨拶回りしました。
気のせいかもしれないけど、いつもより同ソスペース広かったような?
ただ知っているサークルさんの参加率は少なめ。
最近、「もうsteam配信でいいか…」的な風潮が増えてきている気もしますね。
実際8月12月に完成時期を合わせるのもむつかしいし、パッケージが売れないと在庫に
困るという現実的な問題もあるので、仕方ないことなのかもしれない……

今回の打ち上げではあまり同ソの話をしませんでしたが、
最近のゲーム全般の過剰なゆとり仕様はどうなのか、という話はもうちょっと意見聞きたかった。
「プレイヤーのため」とか云っているけど、あれは開発側がバランス調整を放棄していると思うんですよね。
「イージーモードいれました。敵から受けるダメージが半分なので楽ちんです!」とか。
そんなざっくり調整ではなく、普通に遊ぶのに近い程度に緊張感とかメリハリはありつつ
全体的な感触としては簡単になってる、みたいにしないといけないよね。
いやまぁ、実際簡単に実装できる、となるとそうなっちゃうんだけどさ……
少し前はイージーモードみたいなのでプレイするとデメリットがあった気がするけど
(特定のアイテムは手に入らないとか)最近はそういうの全くなくなっているしねぇ。

今回は席が離れていたので、うちのゲームを気に入っていつも感想をいただける
サク先生とはお話できませんでした。
あ、でもガールズファイトのキャラを野球ゲームのキャラに使ったよ!みたいな話をされました。
ぼくも某ゲームでスズナさんとかキャラメイクに使ったことありますけどねっ。

さて、頒布したP7体験版ですが、ストーリーもない動作体験版のような内容になってしまったので、
ちゃんとした体験版ももう一回用意したい気持ちもありつつ。
当初は「ステージ1-3あたりまで収録してみよう」と考えていたのですが
けっこう専用処理が必要になったり、素材も間に合わなかったり……ということで
結局あんな形に落ち着けるのがせいいっぱいでした。

とりあえず丸々入っていない編成画面をいれて、ある程度通しプレイできるようにして
感触を確かめつつ完成度あげていくのが当面の目標でしょうか。
春完成とかいってますが、どういう形で配信するかもまだ決まってないんですよねー。

ともあれ皆様、良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。

冬コミ(C93) 参加情報

サークル773は冬コミは以下の日程、スペースで参加します。

○29日(金) 東コ33a
○頒布物:新作(シミュレーションRPG:『PIRATES 7』) の
      体験版ダウンロードカード
      そのほか旧作(白桜ガールズファイト、DEJ)

 新作の体験版は1ステージ遊べるちょっとしたものです。
 色々入ってない機能もあるし、粗い部分もありますが
 雰囲気くらいは伝わるといいな、と。
 今回の体験版はサイトからも期間限定でDL可能にする予定ですので
 DLカードの頒布数は少量になる予定かも。

↓頒布物のスクショ 詳細は公式サイトからご確認ください

PIRATES 7》 無料頒布
 海賊もの2DシミュレーションRPG
 今回はストーリーとかもないので動作体験版といった感じ
 

 

白桜ガールズファイト!》 \1000(サントラつき会場価格)
 格闘少女育成シミュレーション
 様々な格闘技を使う生徒たちとトレーニング&コミュニケーションし、学園大会優勝を目指そう


DEAD END JUNCTION》 \1000(サントラつき会場価格)
 西部劇ふうビジュアルノベル マンガっぽい画面作りが特徴

夏コミおわり

コミおつかれさまでした。
今回、新しくできた第七ホール?ということでいつもと雰囲気はちょっと違った感じ。

冬コミから出していたガールズファイトのインターバルディスク(後日談的なもの)は
イベントのみではさばく機会なさすぎですし、そもそも新作の体験版が出せないので
お茶を濁すため出したものなので、そろそろ無料配布しても良いかと思って
タイミングを見計らい始めますね。

冬コミ申し込みも完了。
今度こそ新作の体験版が出せるといいな……!
秋から入れ込み作業入ったり、仮サイトやら動画も作るかと思うと
なんか死にそうなんですケド……
とはいえ秋以降から新作の情報も少しずつ出せていけたらと思っております。

夏コミ(C92)情報

夏は落選していたので一般参加の予定でしたが、
闇討ちProjectさんが置いてやってもええで、ということでしたので委託参加させていただくことに。
前日運良くお休みなので体力的にも大丈夫なはず……!

○スペース
11日(金) 東す12b

○ 持ってくの
『DEAD END JUNCTION』 \1000(会場価格)+サントラつき
『白桜ガールズファイト!』 \1500(会場価格)+サントラつき
『白桜ガールズファイト! インターバルディスク』 \100

前回冬の頒布のインターバルディスクを少しでも捌きたい……!
委託ということで数はあまり持っていきませんので、もしなくなっておりましたらご容赦くださいませ。

夏コミ当落

回サークル773は夏コミ落選でございました。
ここ数回、新作体験版を出すで申し込みしていながら出せていなかったので
当然といえば当然でありますか。
そしてまだしばらく出せそうもないという……完全に暗黒期。
この2年海外版以外表に出せてるものがなく、同人ゲームを制作しているとは
とても言えない状況なのがくるしい。
ここ1年は仕事のほうがんばっててなんかそれで満足しちゃってたり、
そもそもつかれて何もできなかったり、というのもありますが。
でもまぁ資金は少し増えてきたので、そっち面で悩む割合は少し減りそうかな……
長い充電機能だのう。

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