ダウンロード数をどうやって増やすか…

宣伝ある程度してしまうと、後は気に入った人が感想載せてくれたりとか、
口コミ的なものに期待!となってきますねー。

0531a
とりあえず4月通してできるようにして、バランスを見始めました。
適当プレイだったけど、最終日に3人を好感度4だったので
もうちょいラクにしないとだめかー。

0531a
九州子さんがいちいち面白い。

0531a
ラーメンズネタだと…

ゲームシステムが分かりにくいかも、と思ったので
次回解説を考えてみるやも。
アンケートもお待ちしていますー。(→アンケート

ちょっと一息

最近感動した動画といえばこれ!

クウガで止まってたんですが、こんなことがあったのか…
BLACK&RX世代には感動的じゃないですかー。
20年ぶりに南光太郎(倉田てつを)本人が変身しているなんて…
しかもこのキレ! RXはカッコイイな。

http://www.youtube.com/watch?v=KPdJFg73ad4&feature=related
最近のライダーには変身ポーズないのかね…
バイオライダー強すぎだろ(笑

http://www.youtube.com/watch?v=LB_BiOBWZio&feature=related
おまけ(笑

制作ブログなのでゲームの話すると、色々作りたいものもありますが
変身ヒーローものも面白そうですよね。
男キャラはスーツ、女キャラはプリキュアみたいなやつで、
ジャンルはタクティクス系とか。 変身=戦闘中ジョブチェンジみたいな。
仕事でもWii用の企画で考えたりしたこともありましたなー。

Q&A

アンケート等で出てる意見についてのQ&Aめいたものです。

・エンディング分岐は?
 勧誘部員がたらない→バッドエンド
 勧誘部員が3~5人→ノーマルエンド
 全員勧誘した→グッドエンド
 の3種類の予定です。

・2週目特典とかあるのん? 周回要素は?
 パラメータ引継とちょっとしたおまけ機能をつける予定です。
 パラメータ引き継いでうまくやると、全員勧誘できるみたいな
 バランスに調整しようと思ってます。

・ダッシュ
 決定キー(エンター)押しながら移動するとできますよ。

・快適性とか
 ツールの機能上どうしようもないところも多いのですが、
 場面転換とかで多めにウェイト取ってたりするのは減らして
 なるべくストレスフリーにしたいと思いまする。

・イベントとか
 あまり強制イベントが多いとプレイの邪魔になりそうなので
 今回は控えめな想定。 でも周回プレイ推奨なので、
 微妙な条件で内容が変わるとか、何回も楽しみやすい要素を
 ちょこちょこ入れておきたいなーという感じです。

体験版でも、顔見せのラヴィアン以外は全員勧誘対象にできます。
アンケート回答お待ちしていますヾ('□')ノ(→アンケート

まんけん!(体験版)

0523
遅くなりましたが体験版を公開したのでよしなにお願いします~orz
大量更新はほんと疲れますね…

内容は、3月中のみプレイ可能、
勧誘はランクアップ2まで、と制限がありますが
機能などは基本的に完成版に準じたものとなっています。

ここ1週間はバグ対応に追われてて、昨日も好感度アップのフローに
まずいところを発見して応急処置的に対応したので、
ちょっと変わったプレイするとエラーは出そうですねぇ。
ふつうに通しプレイするぶんには大丈夫なんですけど。
ツクールはパッチがあてづらいので、できれば完成版までには潰したいけど、
今回イベント起動や画面表示を入れ食いで処理してるのでなかなか怖い。

あとツクールXPのランタイムなしでもプレイできます…かね?
そのへん自環境だけでは分からないところもあるのですよね。

それとプレイされましたらぜひアンケートお願いします~(→アンケート
まだまだ製作中なので、要望とかこのキャラもっと見たいとかあれば
お応えできるかもしれませんし、バグ報告ももちろんOKです。

歩いて散歩

聖蹟桜ヶ丘という町(駅)に逆ロケハンに行ってきました。
※逆ロケハンとは!?
 作品の制作開始後に見学に行くただの気分転換である!

そろそろ引っ越そうかと思っていて、候補地探しです。
この町は耳をすませばのモデルで有名な町ですし。(→参考


高台を望む

いい画ェ…


反対側

ジブリっぽい


いろは坂を登る

この奥の石段と林の写真とり忘れたし…;


高台から街を見下ろす

住宅街と緑のバランスがいいなぁ~。


ロータリー

住宅街の中にふいにロータリーがあって面白いです。
映画でも出てきてるらしいですね。(うろ覚え

都会っぽさと自然のバランスがいい町が好きなので(城下町みたいな)
わりとツボな町でした。 駅前も便利っぽかったし。
まんけんの舞台の白桜町も一応それくらいの街をイメージしてて、
昔は桜ヶ丘町って名前だったって設定です。

体験版は最速で土曜に公開予定です。

>まんけんの音楽と背景は誰が作ってるの?
>別にスタッフがいるんですか?
 サイトがないので特に表記してないですけどおりますよ。
 外注さんみたいな感じでお願いしているんですけども。

開発日記っぽい

0517a
サウンド担当の方から作業風景をもらったので貼る。
なんかよくわかんないけどサウンドのツールはかっこいい…

0517b
ツクール。
今回ってメニューとかシステムで擬似プログラミングが多かったのですが
そうなると不便というか、文字で打つわけじゃないので
置換で書き換えたりとかできないし、そのへん不便になるますね。
ベースができてるぶん、どんなジャンルでもある程度できるのはいいです。

体験版は今週末配布の予定ですが…?

息もたえだえ

0513 0513
0513 0513
サブキャラに雑談を突っ込む作業が終わった記念…げふんげふん。
あと修正、調整したら配布できるかと思うのでもうしばらくお待ちくださいー。

すごく…出費が激しいです…

探索要素がうすい、ということで軽く新規仕様をいれたり、
入ってないテキストをひたすら突っ込んだり、バグを修正している日々。
とにかくバグが心配なゲーム。(組み合わせ的にチェックしづらいので)

前回に続き、ゲームのボリュームについてのお話。
まんけんは、ゲームに必要なリソースを外注さんにお願いして
作成してもらう形でやっています。(たぶん今後も)
その外注制作をお願いした分量(コスト)は…
 イラスト/デザイン…たくさん
 キャラクタードット…たくさん
 その他ドット…いくらか
 背景イラスト…けっこう
 BGM/SE…そこそこ
 プログラム…そこそこ
種別でいうとこんな感じでしょうか。 テキスト、UIグラフィックは自作。
グラフィック面は人月換算でいうとそこそこいってしましました。
サウンドはジャンルのおかげかけっこう少ない(でも気にならない)
くらいで抑えることができました。    
ジャンルがRPGやSRPGみたいになると「敵グラ」「エフェクト」が増えたりする。
このへんの種類と分量をいかに抑えつつ、それでいて満足度が
高い印象にできるかは難しいところでもあり楽しいところでもありますね。

>>だんだん完成に近づいてきましたね!
>>キャラ追加もあってかなりの人数が登場するようですが、
>>体験版ではどうなっているのか、それも楽しみです。
 体験版に向けてなので、まだイベントとか半分しか入ってませんけどね(笑
 体験版ではある程度イベント数を制限しますが、
 キャラ自体はほとんどが見れるんじゃないかなーと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。