インディーズゲームの小部屋にて

4Gamerさんのインディーズゲームの小部屋で
『まんけん!』を紹介していただきました!
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20100630016/

こちらの連載では完成度の高い同人ゲームが紹介されているので、
掲載されたらうれしいな、と思っていただけに興奮です!

馬喰横山ひづめ

0628
最近、マンガを読みまくったなかで衝撃を受けた?のがこの作品なのですが
ギャグマンガなのでハハハと気楽に読んでいたら、
突如飛び込んできた登場人物名「烏山千歳」。
ま、まさかこれはッ…!?
そう、このマンガ、京王線線の駅名を人物名のモチーフにしているのだ!
もろかぶりだーっ!…と云いたいところですが、まんけんのはまだ少ないし
微妙にいじってたりなので、もろかぶりはちーちゃんだけですね。
でも水上桜とか大沢南とか候補メモに入ってたし危なかったぜ……
なんで続編なんかでは気をつけつつアレンジ加えてこーと思います。
駅名ってセンスいいので使いたくなるんですよね。
古いけどアキハバラ電脳組の苗字のネーミングとか好きでした。

前回のバグですが対応したものがDL販売先でアップされています。

動画とかバグとか


とりあえず作ってみた動画、音声なし哀しい…とりあえず。
将来的にもう少しマシなものにしたいですが、紹介用にご自由にお使いください。

一件、進行不能バグが報告されてます。
条件ですが、紳之介のランクを2まで上げた状態で、
特定のイベントを発生させてしまうと発生すると思われます。
条件は特定したと思うので修正していきますが、もし発生したら
そのまま進めず紳之介をあげてしまうのが良いかと思います。
暗号化してるのもありますがツクールはバッチ処理がしにくいので、
バージョンアップのたびに再DLお願いすることになるのかなぁ…;
ご迷惑おかけします。

あいぽん!

0623
iOS4にアップデートして壁紙が設定できるようになったので、
自作して遊んでました。 またひとつ便利になったすなぁ。
まんけんページ→Specialにこっそり置いたのでよろしければどうぞw

やっぱり紹介・宣伝用にプレイ動画があるといいかなぁ、と思って
ニコ動でテストしていたのですが音声がなくて寂しすぎた。
最近PCがご機嫌斜めで、音声ががびがびになるのですよね;
もうだめかもしらん…誰か代わりに頼めるといいのですが。


>>発売おめでとうございます!!しかし1000円…安すぎませんか^^;
>>これだけ外注も使って作り込んでいるのですから2000円…せめて1500円は…!!
>>買う側としては安いのは嬉しいんですけどね。

 ただでさえ無名サークルの作品なんて売れないのに、さすがにそこまでは(笑
 結局同人ゲームも、一部の人気サークル以外はあまり売れてなさそうで、
 夢があるのかないのか分かりません; よくできてるの多いのに……

>>こんばんわ。先日アンケートに回答した者です。発売開始おめでとうございます。
>>さっそく購入させて頂きました。予想に反して良心的プライスでびっくりです。
>>休みの日にゆっくり遊ばせて頂きます♪ (以下略

 製作中の作品完成したらぜひ教えてほしいですね~。
 自分も本業がコンシューマの開発関係ですけど、なんだかんだで
 同人ゲーム作っている人の大部分は仕事でなんらかのスキルを発揮してる
 人が多そうなので、純粋なアマチュアゲームってあまりなさそう?
 お互いにがんばりませう。

まんけん!販売開始

0621
Greva!さんのほうで販売開始されましたので告知ですー。
少しでも多くの人にプレイしてもらえるとうれしいです。
そして面白いと思ったらぜひお薦めしてください!

アンケートは製品版用に新しくしました、
今後の活動の参考にしたいと思いますので、こちらもぜひ。
体験版の回答も参考にさせていただきました、ありがとうございます。
回答によると9割方が20代、価格は1000~1500円希望がほとんどで、
2000円以上でも買うよ、て人もちらほらいた、という感じでした。

ねむいです

デバッグとチューニングを終了して申請提出しました!
何事もなければ来週中に販売開始されると思います。
販売先は新規にGreva!さんにしてみました。
価格は1000円と、先日云っていたことのわりにちょっと安めにしてしまった
気もしますが…フルボイスとかイベントCG大量てわけじゃないですしね。

手数料が他より安いというのもありますので、
今後Dlsiteさんなどで販売する場合はちょっと高くなります。
予告出しているものの、とりあえず様子見ですが……

とりあえず体験版やサイトを更新しつつ待つ……
しかし今回のがあまり評価してもらえないと、
今後はゲーム性のあるようなものは諦めてノベル系とか
リスクヘッジな方向中心でやっていくしかなさそうですねぇ…
今回は作りたいものを作ったというかコスト度外視でしたがっ。

>>男性キャラ二人?は勧誘できませんでした
>>こっそり条件を教えていただくことは可能でしょうかっ

 来週あたりに攻略ヒントを載せようと思いますが、
 それまではとりあえず色々やってみてください(笑
 なんというゲームを制作しているのか気になります^p^

E3中継おもしろかった~

ブクログに登録してあそぶ。(http://booklog.jp/users/uronpanda)
もともと読書メーターを使っていたのですが、
こっちのほうがビジュアルもいいし使いやすそうなので。

最近やたらとキャラものなマンガを読んでいます。
自分は影響されやすいので、まんけんのキャラやストーリーを
準備している時期は控えていましたが、そろそろ解禁ということで、
メジャーすぎるものは避けつつで色々と手を出しているところ。
特定の職業とか部活ありきの○○ものは流行りと思いますが、
けっこう面白いのがさくさくありますねー。 勉強になります。

ここは同人ゲームの製作状況を公開してくブログなので
他のことは書いてなかったんですけど、制作終わった行間のこと考えると
それ以外のことも記事にしてもいいかという感じもしつつ。
個人的に最近はあいぽんアプリもぽつぽつ落とすし、アプリレビューでも
しようかな、と思ってますが、来月からちょっと忙しそうだし様子見かしら。
サイトのコンテンツが少ないですからね、作品紹介のみだと、
1年に1コンテンツしか増えないとかありえるし、何か増やしたい。

すんすん

0614
どうにかエンディングまでのイベントを実装しました。
今週でバグとバランスチェックして終りにする予定です。
2周目がどうも簡単すぎるなぁと思うのですが、引継プレイだからそんなもんか。

前回の話ですけど名称、初見で読めないのが多いですよね。
現代日本が舞台の話はあまり考えたことがなくて、迷いもありましたが
キャラ名は笑いに関係したこととか、京王線の駅名からとったりとルールづけ。
初めの頃についったーで意見聞いたりして、読めない人が多かったのですが、
あまり普通の名前ばかりなのもこのゲームっぽくないよね、と思って代えませんでした。
思えば全く意味なくふいんきだけでつけたのは薫子さんだけだワ……
名前の由来はオマケの設定資料集に書いてあります。

該当の記事は見つかりませんでした。