ほえみイラスト

また頂いてしまいました、にやにや。
落ち着いたら頂きものもちゃんと見やすくまとめたいですなぁ。

背景に書いてある文章は、まんけんの副題?ですね。
英語のことわざで
laugh and the world laugh with you, weep and you weep alone.
(笑えば皆も共に笑い、泣けば泣くのは独りだけ、みたいな意味)
てのを気に入っていたので、前半だけ使いました。
意訳でいうと「TV出たら笑っとけばええねん!」みたいな感じ?
白桜町で流れている曲の最後でも、よく聞くとこのワードが聞こえるらしい…

髪がふわふわタイム

0727
またファンアートをもらったので ひづめのやる気が32ポイントあがった!

Specialに飾らせていただきましたー。

トカゲが道を教えてくれる

続編には新キャラを3人ほどだそうかな、という魂胆。
イメージを固めるために、新キャラ関係のシーンを書いているのですが、
なかなかキャラづけ、キャラ分けというものは難しい…
見た目とか話し言葉のインパクトも大事だけど、
物語を通してキャラのなんらかの成長が見えてほしいですね。
漫画はけっこう読むんですが、ラノベも少しは読んだほうがいいかも、と思いつつ。

こうえん!

次回作用に自然公園の参考写真が欲しいな、と思ったので
最近撮ってきた写真たち。

井の頭公園
072301 072302
そうそう、こういうのでいいんだよ、こういうので。(井の頭だけに

小石川後楽園
072303 072304
ちょっと自然すぎるけど、こういうのもいいですね。

学校の写真も欲しいので、探してみようかのん。

設定厨ですの

用語集を追加してみました。
このへん決めてはあったけどゲーム中だとあまり語ってなかった気も
するんですよね。 できるだけNPCや雑談会話にいれたのですが、
雑談はランダムだしなぁ……w

まんけんのBGMはよくできていると思うのですよー。
学園ライフなアドベンチャー、というジャンルのBGMには
どんなテイストが合うのか、と考えながらの制作でしたが、
外注依頼ではなく、知り合いの方に頼めたから良かったんじゃないかと。
最初はゲームのイメージを固めるために街のテーマを作ってもらって、
それが昼間パートで流れている曲ですね。
爽やかなアニメの主題歌っぽいイメージで、またそれはゲーム中では
パートの曲が流れ続けるため、飽きにくいように、という工夫でもあり。
曲数は少ないですが、それを感じさせない仕上がりになっていると思います。
あとまったりイベントで流れる曲も好き。(OPのやつ

君は猫、僕はカツオ節

まんけんて「攻略できません><」みたいな人いるのかしら?
基本的にはキャラやお話を楽しんでもらうゲームと思ってるので、
よほど無駄になってしまう行動しなければ1回目でエンディング見れて、
2周目以降は引継ぎで楽にグッドエンド見れるだろう、くらいの
やんわりにバランスにしてあるので大丈夫だろーと思いますが!
サイトでちょこちょこ更新していけるコンテンツが欲しいけど、
なんだろう、用語集とか設定関連でもぽつぽつ載せるかな…?

あんま売れてないので生産的といえるのか疑問ではあるけど、
つくりながら出しておきたいと思ってはいたので続編は作る予定です。
まだ詳細は書けませんが、内容は大方かたまった感じ。
とりあえずシナリオ書き始めました。 書いていくとキャラ設定も
変化していくのでデザイン前段階でできるだけ準備したほうが。
いちおう秋~冬頃を予定する感じでいきたいな。
そしてその間にもっとやってもらえるといいな。

一晩寝かせたカレーはうまい法則

データ整理してたんですけど古いメモは見てて懐かしいですねぇ。
まんけんは元々、自分がお笑い(漫才とか)好きだったので
それをテーマに小説書いたりできないかな、と思っていた題材でした。
3、4年寝かせてる間にノベル→ADVと形式を変え、
実際に、作る!となるまでにはだいぶかかってましたけど、
寝かせるのはいいことです、えぇ。

いま公開している作品2本からは違う印象を受けるでしょうけど、
もともとはファンタジーものや大河的な連作になるものが好きなんですよね。
まんけんみたいな明るいのを作ったら次はシリアスなの作りたくなりますし。


アンケートはまだそれほど来てないですが満足してもらてるようでうれしいです。
意見も真面目なものが多くて感動します。
>続きが気になる的意見
部を立てるところで終わってしまい先が気になると皆さん思うようなので
あてくしもがんばりたいです。
プロットや追加素材までは割り出せてきたのですけどねー。
>ストーリー部分充実してほしい意見
確かにノベルやもっとオーソドックスなADVだったら、そのぶんの差分コストを
ストーリー部分に割り当てれたと思うのですが、
関心引きにくいかな、と思ったのですよね。
続きの話を作るにあたっては、ノベル作品っぽくしようと思いますがっ。

3分間待ってやるの心構え

まんけんイラストを頂いたのでSpecialに置きました。
みんなもっと描いていいのよ…

同人ゲーム完成させるのには根気が大事だと思いますが
そのために必要になるのが動機づけという感じかしら、個人的には。
「コンテストに出して優勝するぞー(^o^)ノ」とか
「この絵描きさんの絵でゲーム作るぞー^p^」みたいな感じ。
コミケに間に合わせるぞーでもいいですね。
目的があると、なんとしてでも完成させようというプラスな働きが
生まれるので、思い切りの良い判断もできますしね。
今はアマチュアでも、PGいなくても作れる手段が増えているので
環境はよくなっていると思いますし。
あとはもう少しコンシューマが増えればなぁ、という感じかしら。

該当の記事は見つかりませんでした。