製作小話を書こうとして書けなかった男の話

そろそろと次回用の必要リソースのリストアップを終わりにしたいのですが
思いのほか時間がかかり、いつものように予算オーバーしつつも決まってきた頃。
今回は一般人的なNPC絵を導入したいと思ってます。

うちのようなサークルだと贅沢のために増やす、なんてことできないので
最低限まで削りつつ、その中で幅広く見せれるように工夫していくのですが
そこは面白いところなのかもしれません。

RPGでもノベルでも一緒ですがまずプロットありきになります。
プロットでの、誰が登場する、どこの街にやダンジョンに行く、といった流れを元に
必要なキャラ、背景、SEなどを割り出していきます。
見方を変えてみると、使い回しできそうなところが見つかったり、
ABをやめてCというものにすれば1つ減らせて、両用できるね、などと考えます。

この際は費用対効果というものがなかなか大事で、どこ行っても同じ見せ方だね、
にならないように全体的なバランスに気を使うとか。
追加はできるだけ避けたいけど、その追加で効果が大きいならがんばって導入。
例えばDEJでは初期の初期はフランがいなかったのですが、
ジョゼットの物語当初のキャラクター性の説明に必要だろう、と判断して
親友キャラを出すことにした、とかそういう背景があります。
まぁなんでも、キリキリと頭を使ったほうがより良いものになる気がする、と
企画屋(?)らしく考えるのでした。

DEJ#2-通販と新キャラ1

メロンブックスさんの方で
DEJ#1パッケージ版の取り扱いが始まっておりますので、よろしくお願いします。

ぼつぼつと次回の制作に入っているわけですが。
0824
新キャラその1。
やったー男の娘だぞー、やったーやったーやったー(?)
修道服好きなところも回収して一挙両得である。(ぼくが)
ジョゼットたちの新しい仲間として加わるのですが、
PTが3人以上になると冒険っぽさが出てわくわくしてきませんか?
新しい出会いで変化していく人間関係も旅もののポイントのひとつ。
ショタっ子?とはいえジョゼットは男嫌いなのでどう相手していくんでしょうね。
#1では女の子率がちょっと高かったですが、以降はおっさんとか増えてくるので
西部劇っぽく渋くなっていくといいな、とか思ってます。

今後の展望

冬コミまでのサークルの振る舞い予定です。

○DEJ#2
・冬コミでリリース予定 次回は都会編で仲間も増えるよ
 ジョゼットたちは戦場に行ったります ジョーは戦場に行った
・新キャラは4名かなー 1枚絵とか増やしたいなー 演出もうちょっと凝りたいなー
・2以降は価格は少し下がる予定

◆次回制作にともなって以下の担当者を募集しています
・スクリプトのお手伝い
 本編の入れ込みではなくバックログやコンフィグなどのシステム面の搭載

 詳細・内容確認などはABOUTのフォームからお気軽にくださいませ。

○まんけん
・秋~冬コミまでにちょっとバージョンアップするかも
・冬コミでセールするかも
 

だるばん!

DlsiteさんのほうでDEJ#1のダウンロード販売が可能になりました。
パッケージの委託はもうしばらくお待ちください。

それから夏コミで購入していただいた方向けのお話ですが、
CDからファイルをデスクトップなりにコピーして起動させてくださいませ。
直接起動しようとするとエラーが出てしまいます。紛らわしくてすみませんっ。

つわものどもが!

そういえば今回のC80、「余裕で8時に着くようにいくもんねー」と家を出たのに到着したら
搬入受け取り直前の9時でかなり焦りました。周囲のサークルさんみんな設営終わってるし!
大通り待機中の東方列に見られながらアセアセと準備するのはちょっと恥ずかしかったです。

まぁそんなことどうでもいいですが、交換していただいた作品の数々…(敬称略)
PV貼ろうと思っていたのですがめちゃくちゃ長くなったのでやめました。
というか皆さんPVとか用意してるわけですね……ふーん……

えーでるわいす『花咲か妖精フリージア』『ETHER VAPOR』
…3DのACTって操作の快適性、爽快感とか難しくて商業ゲームでも苦戦することあるのに
 このクオリティはすごすぎる…あとパッケージが素敵すぎてへこみました!
souvenir circ『舞華蒼魔鏡 動作確認版』
…スーベニアさんの3Dゲームもすごいんですよね。同人ゲーム3D勢の勢いヤバイ…!
土塊『死の霊園改×書いてある改』『生と死の穴×こっくりさんの墓』
…土塊さんのホラーは臨場感あって心臓が思わず止まるような演出がすごく上手です
 まんけんもプレイしていただいてありがとうございますー
十三妹『日曜日の八百屋4/7』
…放浪しすぎですから(笑)あの水分補給がなければ脱水症状で倒れてたかもしれません…!
TORaIKI『九十九神 体験版』
…吉里吉里史に残るRPG、次回ティアで体験版配布ということでみなさんにもおすすめです
フワフワソ『未来探偵ソラとピヨちゃん』
…某筋で絶賛のノベル作品、ぜひプレイさせていただきます!
BAMBOO『Pacifista』
…お越しいただきありがとうございますー 今度同人誌のご経験でも消えれば…!
Team Eye Mask『AURELIA』『N.E.D.E』
…先日のトラフェスではお世話になりました また機会あったら参加したいですー
ショートケーキ『ニクヤサン』
…同業者つながりで、今度ゲーム開発のお話聞かせていただきたいですね…!
Blue System『End-less End』
…今回のおとなりサークルさんです 完売おめでとうございました!
弥生さん『Hybrid!』
…鈍器出してきたので「殺られる!?」と思ったら噂の新刊でした。あるてぃまにあ(笑
おかさん『青空小町』
…設定資料集の出来いいですねーウチもいつか出したいので、今度ぜひアドバイスなどをー

その他多数のご挨拶いただきました。ありがとうございました。
次回辺りから、DEJ#2のお話でもしていきますー。近いうちに発表できることもある、かも。

>>コミケの方行けなかったのですが書店委託などはされていないのでしょうか?
 在庫が少数ありますので委託しますー。
 再販予定ですが、修正や#2での立ち絵追加含めたらなぁと思っているので
 秋頃になるかもしれません。
 DL販売でしたら今週、来週にできるようになると思います。

夏の陣

0814
コミケ80おつかれさまでした。
当日スペースにお越しくださった方々、ありがとうございました。
おかげさまでDEJ、アイマイは完売の運びとなりました。
売上は次回の制作に使わせていただきます。
「今回も恥ずかして長いタイトルを言い放つがいい!」と思っていたのですが
ふつうに「新刊ください」が多かったです。あ、あれっ……?

今回大通り?だったり、セット販売の効果もあって良かったのかもですね、
まだどれだけ持っていけばいいのかとか掴めていないのですが、
徐々に慣れていきたいです。

また今回、XO SHOP様で注文したサークルシートを
使用したのですが、こちらがお求めやすい価格ながら綺麗にできていて
とても良かったので宣伝です(笑 スペースぴったりなのもいいですね。

毎回挨拶に来ていただくばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
だってぼっちだから!
ひとりサークルだから!
というわけでまた色々とゲームを交換してもらえましたので、次回ご紹介しますー。

夏コミ(C80)参加情報

0807
13日土曜日、東T36aで参加いたします。

○予定は未定的なラインナップ
(新)『DEAD END JUNCTION #1』(1000円)
  『まんけん!』(1500円)
  『まんけん!アイ!マイ!ガールズ』(1000円)

また今回は以下の組み合わせでセット割引です。わぁおっとくー。
『DEJ#1』+『まんけん!』(2000円)
『まんけん!』+『アイマイ』(2000円)
(いないと思いますけど3本買いはふつうに3000円です)

8月やでぇ…

冬コミ向けにDEJ#2の制作予定をそろそろ固めなくては…です。
アイマイのときも「4ヶ月もあるから余裕でござる」とか思ってたら
ギリギリになってた気がします。
#1の反省(単調になってしまった部分や一枚絵の少なさとか)を修正しつつ
クオリティアップを図りたい感じ。資金不足ェ…
あとコミケの準備とか、裏でごそついたり。
8月中は忙しくなりそうですが、新しい情報も出せるかもしれません。

該当の記事は見つかりませんでした。