

沈黙のななみ

ダークソウルをやっているのですが、不満点はまぁあれど
なかなかこうぶっ続けてやれるようなゲームは
最近少なく感じるので、久しぶりにゲームやってるなーという感じです。
コンセプトにある達成感(昔からゲームにある魅力のひとつですね)も
そうだし、先を見たくなる作りもそうだし。

ところでスカイリムの発売日が決定し予約始まってますけど、
オブリのときも惹かれつつも「洋ゲーだしなぁ……」と敬遠していた方も
いるのではないでしょうか。
ゲームを取り巻くタッチは洋ゲーだけども、
ゲームデザインはわりと日本のゲーマーに合ってると思うんですよね。
まったりプレイできるし、やりこみの充実っぷりはすごいし。
むしろダクソ(デモンズ)の方がよほどしんどい作りだと思う。
などと考え、ゲームデザインの幅の広さにまだまだ可能性を感じるのであった。
来年以降はまだゲームらしい製作をしたいのですが、
どういうのが受け入れやすいのか、悩みがつきないのですよねー。

DEJ#2、進捗はいまひとつ。お話は7割書いたとこ。スクリプトェ……
今回冬コミまでの間にこれの完成だけでなく、#1のバージョンアップや
とある更新(まだ秘密)を考えているので、かなり厳しい感じです。
お仕事もおかげさまで忙しく、再び試されている感。
ということでなかなか進捗が出せず申し訳ないですが、今しばらくお待ちくださいー。


TGS2011

東京ゲームショーへ行ってきました。
今年は入場者数が過去最高の22万人越えとのことで良いことですー。
下半期のラインナップが期待作品目白押しだし、vitaもありましたしね。

今年はモバイル&ソーシャルコーナーが新しくできていて
けっこうなスペースだったんですけど、CSのタイトルみたく並んで試遊、
みたいな感じではなかった感じ。人はそこそこ入ってましたが。
大手もソーシャルコーナーを用意してたけど、こっちはパッとしない感じ…
あとゲームスクールコーナー見て、ピンキリだなーと思いつつ、
なんかすごいのが紛れてた気がしました。
インディーズゲームは出展できたりするのかな?
あと、この間お仕事させていただいたタイトルがPV出てたらしいのですが
見つけられなかった;時間とか日によって変わってたのかしら。

今年は闘劇決勝をやっていたのでスト4トーナメントを長時間
立ち見で見ていたのですが、ちょうど選手待機スペースの裏だったので、
入場時にプロゲーマーズ(ウメハラ、ときど、マゴ)が
横を通っていき、ちょっと興奮でした。

DEJ-キャラその8

0917
おじさんの前におばさんが仕上がってきたので。
なんだかんだで毎回おばさん(?)キャラを出すことに定評がある本サークル。
ネタばれなのでキャラ紹介はできませんが、
#1のあらすじを覚えていればたぶん分かるのではないかと思います。
今回は題材がアレなのでハードな側面とかもちょこちょこと。

ここからしばらく新規女性キャラが少なくなると考えるとテンション下がってき…
そういえばラズベリア→千歳のスターシステムは今回も使おうと思って
いるのですよね。まだ出ないですけど、そのうち、そのうち。

0917b
背景とキャラが合わさり完成に見える。(作ってるよアピール)

西部宣伝史


今amazonで『夕陽のガンマン』DVDがセールっぽい雰囲気なので宣伝風味。
マカロニウェスタンブームの火付け役ですけど、この作り込みとドラマ、
イーストウッドとヴァン・クリーフのカッコよさは何度見ても飽きないです。
DEJは#3ではマカロニっぽい雰囲気を出したいと思ってるけどどうなるか。
他にイーストウッドでは『アウトロー』や『許されざる者』が好き。

あんまり西部劇見てないんですけど(え)、好きな映画というと
メジャーなのでは『荒野の七人』『明日に向かって撃て!』が好き。
レッドフォードでは他にも『大いなる勇者』とか。
インディアンものでは『ダンス・ウィズ・ウルヴス』『小さな巨人』とか良かったです。
あと西部劇じゃないんですけど、カウボーイが砂漠横断レースに挑む
『オーシャンオブファイヤー』はモーテンセンが渋くてかっこいいし馬が可愛い。
これ、時期的にジョジョ7部の元ネタかもしれないね。

秋に公開される『カウボーイ&エイリアン』を楽しみにしています。(笑)

白黒だけだと本当にマンガっぽく見える

ちょっと手が空かない時期が続いていましたが、ようやく落ち着いたので
この9月で冬コミ向け作業と裏でひそかに進めてるやつを進めたいところ。
そんなペースで大丈夫か?
実際今月でまだバリバリ製作モードじゃないのはふあんですけど。

とはいえ絵素材が届き始めたので、そろそろモードに入りたいです。
0909
前回、主要キャラだけで話を進めるのがどうにも窮屈だったことを感じ、
顔アイコンを使ってモブキャラを入れることにしました。
これで話の流れも多少スムーズに進みそう。
できたら#1の方にも手を入れてみたいですけど。
アイコンと立ち絵を混ぜるのはちょっとヘンだからナシかしら。
右の子がかわいすぎて辛い。
仲良しグループより、男女とか不仲とか混じっているほうが
話を展開させやすいのですよね。ラクばっかではいかん。

Gラッシュきた

0904a 0904b
ねんがんの、グランナイツヒストリーをてにいれたぞ!ということで絶賛プレイ中です。
騎士団育成SLGだし、ビジュアルの完成度すごいし、もうたまらないですよね。
ネットワークモードでぜひフォローしてやってください。


今年の下半期は注目ゲームのラインナップがエライことになってます。
以下、管理人的おすすめゲムー。

9/22『ダークソウル』

デモンズソウルの続編的ダークファンタジーアクションRPG。
デモソ自体、同フロムのKFシリーズをうまくリファインした快作なので
シリーズファンとして満足なゲームでしたけど、今回もリスペクトしつつも
オープンフィールド気味になってるみたいでとても楽しみ。没頭したい。

10/27『KOF13』

格ゲー好きでも学生じゃなくなってからはアーケード離れしてしまいがちですが、
最近はオンライン対戦のおかげでまた盛り上がってきててうれしいですね。
SNK派の格ゲーマーだったので、これを機に復帰気味になりたいしょぞん。
オンラインの盛り上がりやラグが気になります。鉄拳6ひどかったし…

10/27『アイドルマスター2』

アニメ楽しませていただいておりますが、
移植決定でようやくプレイできそうでうれしいです。PSP版ものたりなかったので…

11/10『初音ミク -Project DIVA- extend』

ちょくちょく出すぎじゃないかと思いつつも、ファンアイテムのノリで
今度こそ買う予定…リズムゲーほとんどやってないのでプレイできるかな;

そして今後に控えているスカイリム、スト鉄、ペルソナ格ゲー…えらいことです。
ちなみに管理人はPCに続きPS3が壊れ、修理に出しているところです(笑

該当の記事は見つかりませんでした。
