

どのラズベリアが好み?

0325
こうしてみると作品ごとに全然絵柄が違うんだなぁ。
世界観に合う方にお願いしようとしているので毎回大きく変わるし、どれも好きです。
なぜラズベリアだけ優遇?されているのかというと、ぼくがツーサイドアップが好きだからです…
ベアトリスもそのうちどこかで再登場してほしかったりするね。
今回客演として出ている2キャラは最初のETのと比較的性格が同じに
なっているので、次の機会があればもっとはっちゃけても良さそうな感じ。
敵役とか面白そうだよね。

あとTOPのメルマガ登録ができないという報告を受けたので修正しました。
ここ最近で登録しようとして完了メールが来ていなかった方がおりましたら
お手数ですが再度お試しくださいませり。


とうとつにDEJ1裏話

DEJ#3完成前に1、2のあらすじを載せて軽く振り返ってもらおうと思ってるのですが
まだリリースまでだいぶありますし、ネタばれにもなっちゃうので
もう少し先ということで、代わりに。

かなり初期の構想では、ジョブス伯父さんとイナホの三人で
旅をしてく感じだったのですよね。西部をもっとうろうろする感じで。
ジョブスは西部劇らしい?口調のキャラだし案外人気があるwものの
おっさんパートナーでもな…と思い変更しました。
あとイナホが心を開いてくれるまでがもっと長くて、
部族の試練を課せられたり…みたいな感じで旅部分が長い感じでした。
コスト的な問題で本筋部分だけにしようとだいぶ削ったのですけど、
機会があったらいつか大幅に加筆修正するのも楽しそうです。

一枚絵もかなり少なく押さえちゃったりしてて惜しいですし…
なんか沐浴絵が欲しいという声とかあるのでw次々回向けに考えてみたり。

DEJ#3 新キャラクターその3 耳長

0311
えーと新キャラは……
!? そう、そういう世界観でしたよね!
ネタばれになっちゃうので詳しくは本編で!(何)

ちょっと遅れ気味なのでそろそろと本格制作に入りたい時期。
ところでDEJ#2の体験版をそのうち外してしまいそう。
もともと2の購入を迷っているかた向けですけど、
買うかたはやるまでもなく買ってくださるようだし(笑)
スペースの容量が徐々に圧迫されてるのですよねー。フフーフ。

薫子-ひづめ-ベス

先日twitterで話してた内容なのですが、作品ごとの登場人物平均年齢を出してみました。
作品の傾向とかけっこう気にするし。
エルフとか入れないで、人間限定です。

「Enfant Terrible」
該当:トリッシュ(14)ラズベリア(18)カリング(42)フラウ(20)パンシア(28)
 クリスティアナ(12)ベアトリス(14)アーサー(14)

平均約20歳。
ETは主要キャラが14歳という設定なので低くなると思ったのに、
ひとりオッサンがいるだけでグンと上がってるじゃないですかァ…
あとパンシア先生とか最後しか出てないのに。
続編が出てれば子供キャラがたくさん出て若々しくなるはず、だった(笑)

「まんけん!」
該当:まいる(17)ほえみ(16)頼子(16)あまね(15)ハル(17)ラヴィアン(15) 
 良基(17)紳之介(16)千歳(17)薫子(28)九州子(18)マリアン(20)給(26)孝司(20)
 楽太郎(48)愛(15)伊万里(17)初台(24)

こちらも平均約20歳でした。
学園ものにしては気持ち高いのは保護者・大人のサブキャラが多めだからですね。
まぁでも基本的に若いキャラが多い印象。現代ものだしっ。
今後はもっと生徒キャラを出して下げていきます!

「DEJ#1~3」
該当:ジョゼット(16)ジョブス(42)フランネル(16)ビズキット(15)マクベイン(37)
 大統領(48)ベス(32)3の新キャラA(15)3の新キャラB(18)3の新キャラC(60)

ちょっとネタばれ感があるが(笑)平均約30歳でした。
うわぁ高い…でも泥臭いイメージの西部劇では本来子供の出てこないイメージですよね。
なおフーロは年齢計算が違うので入れてないです。(人間より寿命が短い)

順調に平均年齢が上がっているので、危機感を感じる…w
でもどれも、作品のイメージとは合ってない感じです。
やっぱり作品自体はライト路線だし、主人公サイドのイメージに引きづられる印象。
DEJとか男やオッサン多いけどそんなイメージもないし。
主人公と身の回りの環境の存在が大きいということか。

西部劇漫画紹介『えとせとら』


DEJ製作中、西部劇関係の作品を紹介していこうというこのコーナー。(連載何回目?)
今回の『えとせとら』というこちらのマンガは、
ちょっとファンタジー要素もはいった少年漫画ウェスタン。
動物のエキスを使うと様々な弾丸を撃てる干支ガンを持つ中国人の女の子が
ハリウッドを目指して旅をするというストーリー。
古き良き少年漫画的なドタバタ冒険活劇なのですが、
列車強盗やらインディアン、ポーカー勝負などなど、ウェスタンでおなじみの要素が
次から次に登場してサクサク進む展開が飽きさせません。
奇銃コレクターのベンケイトがいいキャラでした~、カッコイイ!

該当の記事は見つかりませんでした。
