次回「ひづめ一旦持ち帰る」

前に試しに作った用語集の、か行を追加してみたよー。
サークル作品用語集
数が増えてくると大変だね。やっぱり伊万里はかわいいぜ。
もうちょいできたら正式なコンテンツとしてどこかに置いてもいいかも。

あとそろそろ虎の穴さんのパッケージ委託が終了するかも。
うちはあまり積極的に委託申し込んでないのですが、
手間もありしばらく休むかもしれません。
イベント販売だけになっちゃうのもよくないかなぁ…

『グスコーブドリの伝記』

来月7日から『グスコーブドリの伝記』が公開されますねー。

監督杉井ギサブロー、キャラクター原案ますむらひろし。
そう、この組み合わせはあのアニメ映画『銀河鉄道の夜』ですね!
あの映画の全編に漂う不思議な雰囲気や幻想的なビジュアルは大好きで……
文字がエスペラントだったりするこだわりも素敵なんですよね。
今回はふつうのアドベンチャーっぽい感じですけど、それでも楽しみ。
ちょっと不安なのが、芸能人が声優やっているところかな……;
杉井監督は何年か前にリボンの騎士も映画化するって云ってたけどどうなったのかしら。

しあわせ同人計画

まだ少し早いですが、来年以降の計画を少しずつ考えつつ。
正直サークル運営状況は芳しくなく、活動休止もありえるくらいなので
今後はしっかり計画しないと身動きでなくなりそう。
もしちゃんとしたのを作るなら意見も聞いておきたいので、
やってみたいかも、という案の番号をTOPにあるweb拍手なりで送ってくださいー。

1.育成シミュレーション
 格闘少女たちをスカウトし、トレーニングして大会優勝を目指します。
 まんけんの白桜学園での話です。

2.海賊ものRPG
 ファンタジーで比較的オーソドックスかもしれない海洋冒険活劇RPG。
 DEJと関係があります。

3.中東ものRPG
 世界観とストーリーがちょっと暗いRPG。男女別にバージョンがある。
 DEJと関係があります。

4.変身ヒロインものRPG
 ファンタジー世界でプリキュア~。ヒーローは街を守るので冒険はしない。

5.アトリエ系RPG
 いわゆるひとつのアトリエ系。やりこみゲームは需要ありそうですね。

 製作期間の長くなるゲームに着手したいのでSLGとRPGを選別。
 ADV案もあるのですが、戦闘あるものを作りたいのですよね。
 RPGの場合、一から構築するのは予算的に不可能なのでおそらくツクールVXaceを使用。
 素材もある程度ありものになってしまいますが、
 インターフェースやメニューはきちんと作り、
 キャラ絵も出ますしビジュアルはできるだけがんばる予定です。

見てのとおりですが、今後はまんけんかDEJと関係あるものを制作し、
世界観を広げていくように計画しています。
現代ものならまんけん関係、ファンタジーならDEJ関係、ですね。
一応どちらも伏線いれているのですが…
DEJ着手の際の裏コンセプトとして、作品間で関連性を持たせて
最終的にひとつなぎになればいいね、と計画していました。

DOTOUのOIKOMI

0619
6月中完成に向けて、怒涛の追い込み中。
サボってたのではないのですが、今回思っていたよりもお話が長いようで
結果作業量も増えてギリギリジンジン。
ひーひー云いながらペースアップしてきましたが、どうにか終わりそう……か?
7月に入りしな、冬コミ向けの最終章の着手に入らなければ。あっぷっぷ。

リボルバー組み立て日記

来年以降の活動が危ぶまれているちょーびんぼーサークルの運営者ですが
たまには贅沢しようと(先月3DS買ったばかりにもかかわらず)
リボルバーのモデルガンを購入。
0612a
今回購入したのはこちらのコルトSAA(映画)駅馬車モデル。
通販によって色々販売バージョンがあるのですが、やや割高の組み立て式を選択。

さっそく組み立てをはじめようではありませんか。
噂には聞いていたのですが、説明書がざつ(笑) 初心者には厳しいですコレ。
0612b

まずはマガジンチューブを取り付け。いきなりバネがよじれていたけど…
0612c

トリガーの取り付け。ここの詳細がなくややこしいです。組立済みにしてほしかった。
0612d

グリップ部分。ここは今回のバージョンでは半分組み立て済みでした。
鷲の意匠が入っていてかっこいいけど、フレームに比べるとプラ感がいなめないかも。
0612e

シリンダーを取り付け。ちなみにモデルガンなので弾を撃ったりはできません。
でもちゃんと回転はします。
0612f

という感じで組み立て完了でこんな感じ!
金ピカフレームがかっこいいですね!すごい重量感があるます。
0612

いつか億万長者になって実銃のリボルバー(数十万するらしい)を買うんだー…
それとは別にそのうち海賊ピストルやブランダーバスを買いたいなー。

DEJ3SS

ここのところ画面写真など上げていなかったので進捗報告気味にあっぷ。
0606a

0606b

0606c

定期的な西部劇の話


サタシネで「オーシャン・オブ・ファイヤー」がやっていたのに宣伝忘れてしまった…
シブかっこいいヴィゴ・モーテンセンがLoRのちょい後に出演した映画でけっこうお薦めなのです。
正確には西部劇ではないのですけどね、カウボーイが砂漠の横断レースに挑む実話を元にした
映画なのですが、西部劇ネタがちらほらでるし、主人公は先住民との混血だし、
ヴィゴ好きにもお馬さん好きにもスティールボールラン好きにもお薦めできちゃう内容です。
スリリングな展開が続いて飽きさせないし、かなり詰め込んであってすごいのだ。

また今月下旬に午後ローで西部劇特集をやるそうです。
「昼下りの決斗」「マーヴェリック」「バッド・ガールズ」の3本みたい、楽しみですね^p^

あと、「まんけん!」の体験版ですが、遊べる日数を31日から25日までに変更しました。
海外版の体験版が25日までに仕様変更となったので、合わせようかなと。
今さらではありますがご了承くださいー。

コミックマーケット82に参加します

夏コミ当選しました~、コミケ4回目の参加でしょうか。
予定通りDEJの新作を出します。
あとはいつものDEJ1~2やまんけんのセット販売も予定。
このまま順当に冬コミでDEJ最終章まで出せるといいなー。

該当の記事は見つかりませんでした。