

ZAKKI

#4のスクリプト作業中です。とりあえず演出を後回しにして入れ込み入れ込み。
シナリオ面も粗いところが多いので、ブラッシュアップ期間を
長めに取りたいところなのできわどいわよー。

合間に新作のことも考えつつ。
次回作では、UIをしっかり作りたいのでデザイナーさんも欲しかったりします。
しかしUIのグラフィックが作りたい!て人って少なそうなので
探せるものかあやしいところですね。どなたかいかが?

新作つくる余力がなかったら、来年はDEJのスマホ移植とか考えていたのですが
これもどうなることやら。
ここ1年くらいのスマホアプリの情勢全然調べてないのですが、
同ソの移植もそれなりに増えているのかしら?


しきんぐり

新作のプログラマ参加の志望者さんがおられたので話をしてきたり。
次回作も立ち上げまでにいくつか障害があるのですが、
一番の問題はやはり資金面。
事前に開発費を捻出できるのがベストなのですが、
ゲームのプロジェクトってそういう仕組みがあまりないのですよね。

今考えているのが、ひとくち5千円とかで投資?を募って
出してくれた方には完成時には限定版をさしあげて、
テスター参加権、クレジットに載る権利、とかそんな感じの。
特定以上の寄付で、ゲーム中に名前が出る権利とか、
何かを決める権利がもらえるとか……そういうの。
商業ゲームでもかつてあったそうな。(ときメモファンド

ちと購入者側のメリットとしては弱いので、
きっちりファンを獲得しているサークルじゃないと効果が薄いかもですが。
海外ではクラウドファウンディングはそれなりに浸透しているみたいですけど
日本はそういうのあるにはあるのですが、遅れてる感じですよね。
ましてやインディーズゲームでは厳しい。
けど今後のことを考えると、手を出してみるなりしてみたいところ……

Scriptも脚本制作という意味だけども

ようやくDEJ#4のシナリオを書き終え、スクリプト移行のタイミングになりました。
といってもまだまだ粗いので推敲作業と平行なのですが……
9月末予定でやってきたのでちょっとおくれぎみっ!

DEJは初めから4作想定でやっていて、それぞれの内容は
それなりに紆余曲折はあったものの、着地点は当初通りなのですが
はて納得してもらえるかどうかは人によりそうな感じも。
壮大な伏線張り的な……

しかしなんだかんだで二年間もノベルゲー制作を続けてきましたので、
来年移行は別なことに着手したいわけですよ。
そんなこともあり、プログラマさんを募集中なのです。
今のところは諸々ほぼ未定なので、何か一緒にやってみたいかも、というかた
いましたらぜひお声かけくだせー!

該当の記事は見つかりませんでした。
