今年のサークル計画

夏、冬ともコミケには申し込み、それ目標で何かしら新作を用意する予定です。
といっても完全新作ではなく、サントラなどといった形ですねー。
やり残した感もありつつも、ノベルで新作はしばらくは……ということもあり、
次回作はゲームらしいものにする予定で、長期制作と見てじっくり構えていく予定。
ということで、今年はならし期間になりそうです。
同人ゲーム制作といいつつも、いまいちやりたいようにやりきれているわけでもなく、
かといって売れているわけでも全然ないので、次回作はこれぞ!というものにしたいなー。
アンケをとったりしながら、楽しげに制作していきたい所存。
あと、色々あって個人サークルかしんどくなってきたので
サークルメンバー?を募集していきたいかも、とも思っています。

DEJ反省会と今後のほーふ

冬コミ新作のDEJ#4がDlsiteさんにて販売開始されておりますので、
DL版お求めの方はよしなに~。

どうにか完結しましたのでDEJ制作を軽く振り返る……

☆ミ
当初の予定通りの、C80からコミケ合わせで4作リリースで完成、という
目標が達成できました~。
お話の大まかな構成、着地点も想定通りなので一応は予定通りといえます。
また、まんけんと並べて二本柱をたて、今度の作品で絡めていくための土台を作るという
裏コンセプトもあったのですが、これも一応できたかなと思います。

orz
危惧していた点なのですが、コミケ合わせで4連続で出すとなると、
どうしても冬コミ向けの制作期間が短くなってしまうのですね~……
その分夏コミ分を前倒しにしてはいたものの、やはり苦しいものがあり、
#2、#4に関しては作りきるのが精一杯、といった部分はありました;
自分は制作方針として、完成第一という考え方なので
そのぶんリソースやシナリオ推敲量が減ってしまうのです(値段は下げたりしますが)
あと連作にしたのは制作費を抑えるためというのもあったのですが、
大まかには想定通りとはいえ、細かいところはその都度考えていった結果、
なんだかんだでかさんでしまいました。これも反省。

反省点は次の制作に活かしつつ切り替えていきたいところですが、
しばらく準備期間になりそうです。なんとか資金繰りできないかと考え中……

謹賀新年

冬コミおつかれさまでした。

ふだんの生活スタイルがちょー夜型なため、イベント前は寝過ごさないために
寝ずに行くはめになるので、いつもスペースでぐんにょりしてる気がします……
ともあれスペースにお越しくださった皆様ありがとうございました!
そんなに持っていっていないとはいえDEJ関係は全部売り切れでした~、
まんけんはあまり売れませんが……
今回は色々と差し入れを頂きまして、うれしかったです。
頂いた大量のあんドーナツは夕食においしく頂きました^p^


今年もよろしくね!(ドラクエかよッていうね)

該当の記事は見つかりませんでした。