スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボツになった格闘スタイル

成選手15名を全員公開したわけですが、
格闘スタイルを並べるとこんな感じ。

空手
柔術
相撲
特撮ヒーロー(?)
プロレス
忍術
スタンド使い超能力
魔法少女
ドーピング
カラリパヤット
キックボクシング
中国武術
ジークンドー
ボクシング
テコンドー

とりあえずメジャーどころを抑えつつ、変わり種を入れて、
あとはキャラに合わせて……みたいなチョイス。かなり時間かけてた記憶。
どうしても打撃が多くなる、というかアクションゲームじゃないので
寝技なんかは表現しにくいのでMMAよりの格闘技は出しにくいのですよね。
例えば柔道は格ゲーで出すなら投げキャラとして機能するからいいけど
育成ゲーでは色々できたほうがいいし、ということで柔術に置き換わったり。

そんななか、ボツにした格闘スタイルと理由はこんな感じで。

日本舞踏 …最初は3vs3バトルでサポートキャラとか考えてたんだけどね...
ロシア軍隊格闘 …システマ、上述の理由で
フェンシング …武器はずるいと思ったんだ
バリツ …ホームズ好きだけど、どんな格闘技かわからないからw
中二病 …同じ理由で

相撲、魔法少女、超能力に関しては使い手のキャラのほうで悩んでたりしてたっけ。
こんだけキャラいてももっとほしいなぁ、とか思うばかりです。

スポンサーサイト

フフーフ

新作の製作状況。
 
リーグ戦の状況が確認できる画面(左)と
試合結果が出る新聞の画面(右)が実装されました!
新聞は週頭に出ますが、この時にAPももらえる感じ。
ここが入ったので体験版以降の2週め以降も継続プレイできるようになったので
ある程度の通しチェックができるようになりましたー。

バランスみつつ、イベント系がまだ全然入れ込めてないので入れてこう。
ジムパートについては整理しつつ、演出もうちょいよくすれば落ち着きそうかなぁ。

ちなみに右の新聞画面の下にあるスポンサー広告ってのが
バナー募集する企画のものです。
クリックするとサイトに飛んだりします。募集はおいおいー。

スカイリムに再ハマりすぎ疑惑

年こそはBitsummit参加したいと思ってましたが、
先月延期が発表されたみたいでして、直近の目標を見失いがち。
とはいえ時間なんてあっという間に過ぎていくので入れ込みは
どんどんしていきませんとね。秋頃から全然進んでないし。

体験版の感想とかちょこちょこ頂いているのですが、
冬コミ時でも2、3人の方に「これレッスルぽい感じ?」て
聞かれておおっ!と思ったんですよね、そんなにファンいたか!的な。w

新作は知ってる人が見れば分かる程度にレッスルオマージュしたもの、
というか続編が出なそうなので;、まんけんの世界観から延長しつつ
学園もの風に仕立てて製作するというのがそもそも発端だったのですが。
いざ作ってみるとやるべきことの違いで苦戦していたりします。

体験版の意見でもらったものからいくつか返答してみたり。

>キャラクターの個性が技名と初期パラメータの差異だけでは寂しい
>例えば戦闘時の配られる手札の割合など、成長すれば得意な種類が引きやすくなるとか
 カードの配分は実は個々に違う、というか得意な技系統ほど配られやすく
 なっているので、ボクサーの子であれば拳カードばかりになったりします。
 バランスタイプの選手なら育て方次第で打撃寄りにしたり、投げ寄りにしたり
 できるんじゃないかな、と思ってますが……
 個性付けはなるべくしたいので、通しプレイできるようになってからもっと考えたいです。

>スキップ機能とかチュートリアルとかほしい
 チュートリアルは最終的には入ると思いますけど、
 現状入ってないので何をやっていいか分からんという人も多かったかも><
 スキップというのは演出スキップか何かですかね……
 コンフィグは後々実装なので、便利機能もいくつか入れたいですね。

 体験版でハードモードが入ってますが、あれクリア後のみ選択できる予定なのですが
 「まぁ選ぶ人いないだろう」と思って外してなかったんですよね。w
 実装選んだ人がいましたがAPないから遊びも減るわ、
 CPUは強いわでいいことないという、すみません状態でしたm(_ _)m

>これからもいいギャルゲ(?)、エロゲ(!)を世に送り出してください!
>あとキャラクターグッz……
 グッズ(^-^)……
 売れっ子サークルになればフィギュアとか作ってもらえるかしら(笑)

>相手のカードはある程度見えてても良いのではないか?
>数字のかたよりなどである程度攻撃の傾向を読むことができるようにすると楽しそう?

 相手のカードが見えるようになる要素はあるのですが、
 時間的に厳しかったので入りませんでした><
 中盤以降は相手の手を読んでカウンターも使ったり、みたいなゲーム性になると、いいな……

>スポンサー広告なされるなら是非参加したいです!

 いまその部分の仕様実装中なので、早めに募集しちゃってもいいかしらん。
 公開時期を考えると夏コミ頒布ゲームの広告とかになるのかな……?


 そんなこんなですが。もっともっと感想とか意見ほしいなあ!なあ!?

謹賀新年

本年もよろしくお願いします!

そしてC87おつかれさまでした~。


今回は体験版が多かったみたいで、つまりは夏コミでライバルが増え、荒ぶる予感さ……

サークルとしては『白桜ガールズファイト』の体験版を頒布しました。
一ヶ月くらいは遊べるようにしようと秋頃までは思っていたのですが
中途半端なことになりそうでしたので、遊べる長さよりも安定さを優先しました。
それでも未実装祭りなのですが……



○言い訳じみた解説
 大きなところでは戦闘の開発進行度がまだまだ、という感じ。
 相手のカードが見えるようになる「見切り」、団結力が上がると使える「ガッツ」、
 ファン数が増えるともらえる「応援」、あと状態異常が大きな不足要素かな?

 細かいところはだいぶ入っておりませんで、
 やった人は気づいたかもですが、○○スキルやら技の効果も入ってないし、
 キャラとの会話関係で「きょう休んでいい?」→「いいよ!」って許可出しても居座ったままだったり。
 このあたりはバランスに関わる部分なので調整交えつつ入れ込んでいこうかと。
 トレーニング失敗したらおしおきのおっぱいタッチイベントとかも入れたいし。

 アンケートに書いてあるのですが、選手に届くファンレター(アイ○スであるような……)と
 試合結果を見れる新聞に載る広告はコラボ、参加企画としてやろうかなと。
 あとは好感度MAXで発生する一枚絵つきイベント。
 ギャルゲー(?)的に必須だと思うので、なんとかこの必要資金を捻出したいんだ……


遊んでいただいた方にはぜひアンケートの回答をお願いしたいです!

ということで、今年もよろしくお願い致します。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。