SMILE GAME BUILDER

月、彗星のごとくあらわれた3DRPG制作ツール『SMILE GAME BUILDER』。
気になっていたので落ち着いたら触ろうと思ってましたが
体験版があったのでちょっとだけ触ってみました。
(本当にちょっと触っただけなので間違ってる情報もあるかもしれません)


3Dということで気になるのはマップエディットですが、
比較的直感的でやりやすいです。
一見マイクラ感覚で楽しく組めるのですが、空中にブロックを置けない……
もしかしたら立体構造は厳しい? 透明なブロックを積むのかと思ったけど、
どうも同じ縦の列に違うブロックは置けないみたい?
霧や雨といったエフェクトが用意されているのは良い感じでしたが。


イベントもコマンドを入れていくだけなので使いやすそうです。
データベース類もシンプルめでオーソドックスなRPG向け。
いわゆる昨今のツクールで搭載されているスクリプト機能はない模様。
これは大きなところで、フォーマットから外れたものはできないということですね。
計算式やレイアウトもいじれない模様。

ツクールも今はスクリプトによる改造でいろんな手を加えることができますけど、
昔はイベントコマンドや発生条件、変数を駆使して特殊なメニューを作ったりしてましたが
(まんけんも半分くらいはこういう力技で作ってます)
そういうのもちょっとあやしいかもしれません。
そのうちプラグインとか出るのかしら……?


総じて初心者向けツールなのかな、という印象。
3Dはリソースの用意が2Dに比べて大変なので、おいそれとは揃えにくい、ということも
考えると、長編RPGや独創的なゲームを作るのにはちょっと向いてないかもですね。
でも3Dなので出来上がりの見栄えがよく、製作中の手応えはよさそうですし、
短~中編にはぴったりかも。
例えば拠点+ダンジョン複数といったゲーム(アトリエとかルンファク系の)、
舞台がひとつの洋館だけ、みたいな脱出系なんかにもよさそう。

最近はゲーム制作実況もちょこちょこ見受けられますけど、配信にはいいかも?
3Dマップ作ってるところは見栄えも悪くないですし。


自分で使うとしたら……なんだろう。
今やりたいものとはイマイチ合わないですけど、なにか案があったらやってみたい感じ。
ダンジョンRPGなんかにいいかな、と思ったのですが
データ類がシンプルすぎるし、戦闘イベントもないのが痛いかなぁ……
以前『Multimedia Fusion』?も少し触ったんですけど、
確かこっちは動的ゲー向けだったっけ。

色々まとめて

こ数年フリーランスでやってきましたが、
しばらく通いのお仕事をさせていただくことに。
生活費や開発費を稼がねばという現実的な理由もなくはないですが、
会社を離れてだいぶ立っているので昨今の開発現場で勉強したいという気持ちも。
ちょうど自分が会社をやめたあたりからスマホ関係のゲームが出てきたんですよね。

いっぽう次回作の制作はまた暗雲立ち込める感じ。
まんけん製作時も苦労したけど、今回はもっと苦戦しているかもしれない……
まるで何者かの陰謀でゲーム作るなと妨害されているかのよう。
この一年足踏み状態で無駄になっていますけど、
今後の進退をちょいと考え直したほうがよさそうかしら。

=================================================

冬コミ受かっておりましたので、何かしら出せるようにしなくては……
また、Dlsiteで秋セールが始まったのでうちも参加しております。
まんけん!』 680円(30%オフ)
まんけん!アイ!マイ!ガールズ』 302円(30%オフ)
EnfantTerrible』 226円(30%オフ)

773作品ランクづけスレ

ーフシチューをパスタソースとしてからめたのが好きでたまに作るのですが、
先日食べながらなんかおかしいなと思ったらカレーでした。
老いはそこまで来ている…どころかもう老いている。

 ============================================

次回作の主人公が設定上強いので性能面でも反映させようとは思うのですが、
まぁ主人公が倒れたらゲームオーバーにする予定でもあるので
ゲーム中無双状態でバランス取れてないってことにはならないだろうと。

どのくらい強いかというとDEJのガブリエルと同じくらい、とはいえ
そもそもノベルだと強さの関係がわかりづらいので表にしてみるとこんな感じ。

S:黒騎士
A:ガブリエル
B:アイナノア
C:マクベイン、ワイルダー、ベス、麗鈴
D:ジョゼット、イナホ、ルノン、GFのほとんどの選手
E:ビズキット

Eは一般人の範囲内、Dは戦士といえる範囲、Cは手練、Bは英雄級、
Aはもはや超人、Sはバケモノという感じ。
ガブリエルがなぜそんなに強いのかという話をすると、
修道騎士になるためには厳しい訓練を経て知識&体力&人格のテスト合格者のみが
実験のようなものを施され魔物と戦えるように強化される、とういう設定があるため。
強化人間みたいな感じですね。
ビズキットは虚弱であったため生涯従者止まりのテスト不合格者。
なので知識だけでもがんばって増やしてガブリエルの役に立とうとしています。
アイナノアはエルフなので基礎能力が高く、長寿で経験豊富なのでこれくらい。
ルノンは力をきちんと扱えるようになればAくらいになる悟飯ちゃんタイプ。

次回作はSRPGということで明確な強さデータが出て来るので、
完成したら追加してみたいところ。

進捗ダメです

いうちに時間とれなくなりそうなこともあり、
冬コミ用のシナリオ部分を見切り発車的に書き出してみてはたと気づく。
そもそもガールズファイトは何周も遊んだよほどの人じゃないと全キャラ把握してないから、
簡単なキャラ紹介的なメニューも必要ではないか。
本編に兼ギャラリーとして入れようとしてできなかったしね……

とりあえずレイアウトを作ってたけどなんかしっくりこない。

というかまた作業が増えてしまって、果たして間に合うのか!?

今年はガールズファイト、DEJとローカライズ作業が続いていたけど終わったし、
次回作制作に本腰入れたいところだけど、またちょっとアイドリング状態。
ら、来年には結果出すし!

該当の記事は見つかりませんでした。