2016年最萌アワード

年は最もプレイ時間の長かったゲームとか記録していたんですが、
記事に載せる前に年を越しちゃいました。年始に余裕あったら今年のを載せようか。

今回はアニメゲーム問わず年間通して最も萌えたキャラを紹介する年末恒例の初企画。
シリーズもので前から知ってるキャラは除外して、同作品からは1キャラのみエントリー。

第三位『佐倉双葉』(ペルソナ5)

ペルソナ5に関しては、個人的には正直諸々な印象から微妙な評価で、
キャラクターに関しても最後まであまり好きになれずけっこう厳しいものでしたが、
双葉に関しては私的なツボをついてきたのである意味後半の救いでした。

自分はどうも薄幸の女性的なものに弱く、簡単に入れ込んでしまう逆チョロインぶりを発揮。
御手洗シリーズなんて犯人が女性の場合、毎回巻の半分を使って
その辛い反省を語り始めるので感情移入度がすごいんですよねー。

双葉はそういう意味ではちょっと違いますけど、5での妹キャラのようなポジションですし、
頼りになってあげたい的な萌えツボをついてきました。
まぁ引きこもりでこの服装はないだろうとか、あちこち出かけてたと思えば
買い物や電車にも乗れないと言い出したり設定フラついているのは気になりますが。w

第二位『賢宮ほたる』(スクールガールストライカーズ)

などと語っておきながら二位はうって変わって明るい子。
昨今は極端なキャラづけが多いけど、王道的な少女漫画の主人公みたいな
天真爛漫で行動的、でも抜けてるところがあったりって子がやっぱり好きですね。


スクストはゲーム自体がとてもよくできているし、力も入っててけっこう衝撃的でした。
キャラゲーは一方に突き詰めるならコミュニケーション要素をどう充実させるか、
と思うのですが、その意味では理想的なものを感じています。
1月からアニメ化ですねー。

第一位『冷泉麻子』(ガールズアンドパンツァー)

一応アニメ見たのは去年だった気がするけどうろ覚え……なので今年にランクイン。
ガルパンは登場人物も多くて個々のキャラについてはそんなに掘り下げられてないけど
麻子に関しては「両親が事故でなくなって家族は祖母だけ」「学年主席の学力」
「遅刻魔」という設定があるんですよね。

一見すると無気力系だけど、実のところ眠そうにしてるだけで学年主席の実力があったり、
ぶっきらぼうっぽく見えて友人にも丁寧な態度で接している場面をみると
おばあちゃんに厳しくしつけられてるんだろうなぁ、とか逆の面が見えて面白い。
低血圧で朝が弱い、とは言われてたけど、祖母を心配させないように
夜まで勉強してるから昼間は眠そうにしてるんじゃないか、とか考えちゃいますよね。
天涯孤独気味なところとか、↑の自分的萌えポイントですしね。

正直今年はアニメをあんまり見てないのもありエントリーが少なかった。
そんなわけで良いお年を~。

冬コミおしながき

コミのおしながきです。
http://atelier773.dojin.com/event/c91.html

当初は「15人それぞれメインの話を作るぞ!」とか息巻いてたんですが、
いま考えれば無謀もいいところ。
まぁ新作体験版を出せなかった代わりなので、これに時間かけすぎても
本末転倒と云えますし。半端なものを公開するのすごく嫌なんですが、まぁ仕方ない。
お金とるほどでもないですが無料配布するものでもないので、ディスク代だけ頂いて\100。

通勤始めてから時間なくてずいまなんですが、新作は年明けから再開予定。
ちょっとまだ不安定で情報出しにくいので、Entyに登録して
しばらくは支援者様向けだけで制作日記出していこうかな、と思っていたり。
情報出せないってだけでもだいぶもやもやイライラするものなので、
どこかしらで吐き出していきたいところです。

 
またDlsite.comの同人半額セールに参加してます。2月頭まで。
まんけんが半額になっておりますので、この機会にぜひー。

冬コミで出すもの

間がなかなか取れず、間に合うか不安でしたが
どうにか冬コミに出せそうなところまで来たので。

ガールズファイト本編ではキャラ同士の会話が少なかったので、
終了後の半年間という体での小話集5話。
といっても各話1分で読み終わるくらいのちょっとしたものです。
本来なら今回の冬コミで次回作の体験版くらい用意したかったのですが
無理めになってきたので、急遽用意することにしたものなので!
そもそも本編で全キャラ使った人なんてほぼいないと思われるので
紹介をかねて簡単なキャラ図鑑つき。

来週細かいところ直して焼き始めれば間に合うと思うー。この年末時間がねえ!

MVでマップ組み遊び

所の販売マップ素材のラインナップが増えてきたり、
来年仕事でちょっと使うかもしれなくなり、
買ったきり使えてなかったMVを触りはじめました。

ツクールはSFCの最初のから始まってXPまではわりと使ってきましたが
(まんけんもXP製ですし)VX以降は買ったのみであまり使ってないので
違いに慣れるまで少し時間かかりましたね。

最初の村ように作ったマップ。

そもそもチップがイメージ通りじゃないのと、無駄なスペースが多いのが
気になるんですが、この村はあとで建物が増えたり、
人がたくさん表示されるイベントがある予定なので、
あえて広めでもいいのかもしれない。
実際に行ける(入れる)部分とそうでない雰囲気だけのエリアのバランスがポイントよ。

SRPGのマップ担当募集してたサンプルステージマップのも組んでみましたが……

浜辺とか岩場に適した素材があまりないのでかなり苦しいと言わざるをえず、途中放置。

自分はマップの組み方にはそこそここだわるほうで、
基本的にマスできれいに収まっているのが好きではなくて。

画像みたいにキャラに被さって表示されるように調整したり。
これがただずらせばいいわけではないのでわりと手間になったり、
そもそもこれまでのツクールでは1マップに使えるチップ数が
潤沢というわけではなかったのでギリギリのラインでやりくりしてたりしましたが
MVは多めに使えるので、そのあたりは気楽にできていいですね。

室内は問題ないと思うのですけど、外観の素材がねー……
もうちょっと色々組みつつ、様子見という感じでしょうか。

該当の記事は見つかりませんでした。