FC2ブログ

コミケ終わり

だ2日めの真っ最中ですが、とりあえず参加日は終わりということで。

お越しくださった方々ありがとうございました。
今回はポスター持っていく気力もなかったりお品書き忘れてたりでスペース写真も撮らず。

今回はひとりだったので(というかいつも独りですが)早々に切り上げて珍しく少し挨拶回りしました。
気のせいかもしれないけど、いつもより同ソスペース広かったような?
ただ知っているサークルさんの参加率は少なめ。
最近、「もうsteam配信でいいか…」的な風潮が増えてきている気もしますね。
実際8月12月に完成時期を合わせるのもむつかしいし、パッケージが売れないと在庫に
困るという現実的な問題もあるので、仕方ないことなのかもしれない……

今回の打ち上げではあまり同ソの話をしませんでしたが、
最近のゲーム全般の過剰なゆとり仕様はどうなのか、という話はもうちょっと意見聞きたかった。
「プレイヤーのため」とか云っているけど、あれは開発側がバランス調整を放棄していると思うんですよね。
「イージーモードいれました。敵から受けるダメージが半分なので楽ちんです!」とか。
そんなざっくり調整ではなく、普通に遊ぶのに近い程度に緊張感とかメリハリはありつつ
全体的な感触としては簡単になってる、みたいにしないといけないよね。
いやまぁ、実際簡単に実装できる、となるとそうなっちゃうんだけどさ……
少し前はイージーモードみたいなのでプレイするとデメリットがあった気がするけど
(特定のアイテムは手に入らないとか)最近はそういうの全くなくなっているしねぇ。

今回は席が離れていたので、うちのゲームを気に入っていつも感想をいただける
サク先生とはお話できませんでした。
あ、でもガールズファイトのキャラを野球ゲームのキャラに使ったよ!みたいな話をされました。
ぼくも某ゲームでスズナさんとかキャラメイクに使ったことありますけどねっ。

さて、頒布したP7体験版ですが、ストーリーもない動作体験版のような内容になってしまったので、
ちゃんとした体験版ももう一回用意したい気持ちもありつつ。
当初は「ステージ1-3あたりまで収録してみよう」と考えていたのですが
けっこう専用処理が必要になったり、素材も間に合わなかったり……ということで
結局あんな形に落ち着けるのがせいいっぱいでした。

とりあえず丸々入っていない編成画面をいれて、ある程度通しプレイできるようにして
感触を確かめつつ完成度あげていくのが当面の目標でしょうか。
春完成とかいってますが、どういう形で配信するかもまだ決まってないんですよねー。

ともあれ皆様、良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。

冬コミ(C93) 参加情報

サークル773は冬コミは以下の日程、スペースで参加します。

○29日(金) 東コ33a
○頒布物:新作(シミュレーションRPG:『PIRATES 7』) の
      体験版ダウンロードカード
      そのほか旧作(白桜ガールズファイト、DEJ)

 新作の体験版は1ステージ遊べるちょっとしたものです。
 色々入ってない機能もあるし、粗い部分もありますが
 雰囲気くらいは伝わるといいな、と。
 今回の体験版はサイトからも期間限定でDL可能にする予定ですので
 DLカードの頒布数は少量になる予定かも。

↓頒布物のスクショ 詳細は公式サイトからご確認ください

PIRATES 7》 無料頒布
 海賊もの2DシミュレーションRPG
 今回はストーリーとかもないので動作体験版といった感じ
 

 

白桜ガールズファイト!》 \1000(サントラつき会場価格)
 格闘少女育成シミュレーション
 様々な格闘技を使う生徒たちとトレーニング&コミュニケーションし、学園大会優勝を目指そう


DEAD END JUNCTION》 \1000(サントラつき会場価格)
 西部劇ふうビジュアルノベル マンガっぽい画面作りが特徴

背景イラストの募集

製作中のSPRG用の、背景イラストをお願いできる方の募集です。

▽こちらのようなステージ背景用の一枚絵になります。
 納品サイズは横縦1500~2000くらい。
 来年1-3月間で1~5枚必要です。(可能な範囲でお願いします)


ご興味持っていただけたら、希望の見積もり額や作業可能枚数、参考作品などを記載のうえ
こちらのフォームよりご連絡ください。
質問がある場合もこちらからお気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたします。

しんちょくほうこく

ぁ、気がつけばもう12月に入っているではないですか。

冬コミで体験版帆布の予定なわけですが。
慎重派な自分はふだんであれば一月前を〆切にしてほぼ終わった状態に
持っていくところなのですが、今回忙しくて思うように時間とれず、
12月中に一気呵成に持っていく形に。

そんなわけで最近はメール対応とか発注関係の作業だけで
プログラマさんに任せっきりな状況が続いてしまっていたのですが、
今週ようやく時間とれて確認していたら、けっこう「こいつ…動くぞ!」状態で少し安心。

とはいえできるかぎり調整はしていかないと、
体験版にしてもまだまだなので油断はできませんねー。

まだ忙しくて、完全に時間取れるようになるのが1、2週間先くらいなんですが、
その頃には本来なら制作は一旦終えて、ROM焼きの準備であるとか、
仮サイトや動画の作成のような広報的作業をやっているところだよ!
来週に体験版用のシナリオ入れ込み、その次の週にエフェクトなんかの調整かな……?
そんなわけでギリギリジンジンのハラハラドキドキな進捗報告なのでした。

該当の記事は見つかりませんでした。