ゲームの評価ポイント

分も一応開発者なので、純粋なユーザーとは見方や評価点が
違ってきちゃうと思うんですけど、自分の中でゲームを評価するときに、

「ストレスなく遊べる」
「楽しませようという盛り込みがある」
「インタラクティブ性が高い」
「そのゲームでしかできないことを入れ込んでいる」
「そもそもゲームでしかできない表現をしている」

あたりを見ている気がします。
この時点でストーリーとかゲームシステムとか「面白さ」系の評価点がないのですけど。w
というか自分は余程つまんなくなければそれなりに楽しんでゲームをするので、
あとは↑みたいなポイントを見るたびに「すごい!」「こんなところまで作り込んで!」と
感心して高評価になっていく、という感じでしょうか。

ちなみに自分が作るときは、別にこういうところを出そうとは全くしてなくて、
斬新さとかも出そうとしてるわけでもなく……完全に好きにやってるだけですね。

次回、忘れてなければ例をあげながらそれぞれ説明したいと思います。
(忘れるフラグ)

P7 C93版

イトのほうでP7のC93体験版をDLできるようになってますー。
特に決めてないのですが、1月中とかの期間限定になると思います。

なんだかんだで、9月からUnity触りつつ入れ込みを進めていって、
12月中頃にようやくギリギリな感じでした。
完成までに、もうちょい機能入れたバージョンとして
もう1回くらい体験版は出しておきたいですね。

現状だとだいぶお試し版という感じなのでコメントしづらいかもですが、
「こういう機能いれてほしい」とか「難易度選択ほしい!」とか
要望なりありましたら、ご意見フォームに頂ければと思います。


SRPGは仲間の育成が楽しみのひとつかと思うんですが、
あまり後半で仲間増えても意味がないし、ということで
中盤までには全員揃うようなステージ構成にした……ものの、
そのせいで後半はいまいちメリハリの薄い内容になってしまっているので
うまいこと調整したいところ。

2017年に遊んだゲーム(PS4限定)

年はPS4のゲームがどれもこれも面白くて個人的フィーバーでした。
Twitterでは遊んでるゲームのつぶやきをしてるのですが、ブログでは全然だったので軽く感想を。

『ニーア オートマタ』
 昨年の国産ゲームでは、なかなかのヒット&話題作だったのではないでしょうか。
 「ゲームシステム」と「設定(物語)」が融合しているほど
 ゲームとして素晴らしくなると常々思っていますが、そういう意味で素晴らしいなと。
 主人公たちがアンドロイド(人間ではない)ならではの諸々の演出だとかストーリー、
 そこにプラチナゲームズのアクションが加わって、私的にほぼ完璧と感じたゲームデザイン。

『GODWARS』
 体験版を遊んだ時点では操作性とかにちょっと難があったけど
 昨今なかなか出ないジャンルなのでどうあれ買っちゃいますね!
 ストーリーは正直ちょっと入りこみにくかったですが、
 タクティクス系としては手堅い作りになっていると思います。

『イース8』
 イースは3しかやったことがなく、あんまり自分に合わない印象だったのですが
 公式サイトを見たところ「無人島生活?面白そう!」ということで購入。
 ゲームとして斬新だとかそういうわけではないのですが、
 ストーリー、システム、アクションと全面的によくできていて面白いゲームでした。
 前半は無人島で人を集めて拠点を築き(ちょっと幻水っぽい)、
 後半は島の秘密をめぐって話が動いていく……昔RPGを遊んでいたときの
 ワクワク感を思い出します。こういうのを王道というのかもしれませんね。 

『Horizon』
 期待していた海外の大型タイトルですが、ちょっと肩透かしを食らってしまいました。
 開発側もモンハンを意識したという話で、ダイナミックな狩りアクションだと
 思っていたものの、いざ蓋を開けてみると草むらに隠れながら背後をとってキル……
 とまぁアサクリだったので。(大型機械獣との戦闘もあることはありますが)
 その他もろもろの要素も「洋ゲーによくあるやつ」で構成されていて、
 クエストのデモの見せ方も古臭かったり、で残念ながら途中でギブアップ。

『ダクソ3DLC』
 うう、終わり……これでダクソ終わりなの……? もっと色んな世界観を見たかったな。
 ソウリシリーズってそれぞれに長所短所がある感じで、どれが最高というものがなく
 時間がたつとそれぞれやりたくなってしまいます。
 キングスをソウルシリーズふうにリメイクしたっていいんだよ!

『戦場のヴァルキュリア(リマスター)』
 初代戦ヴァルは当初遊んでいて、けっこうのめり込んでいたものの
 某キャラが戦死したとこでショック受けて、そのまま休止しちゃってたんですよね。
 あらためてやってみて、やっぱりこのゲームはすごい。魅せ方もシステムも。
 昔は、棒立ちのまま銃撃受けるのがなんかシュールだと思ってましたが、
 なぜか今は気になりませんでした。

『フィリスのアトリエ』
 年始にソフィーにハマった流れで購入。(ソフィーの感想はここに)
 FFXみたいに最初に目的地が提示されて、そこに向かって旅をしていく、
 というところがいつものアトリエと違うところですね。
 粗いなと思うところもいくつかあるものの、やっぱり冒険ものはいいですねぇ。

『ドラクエ11』
 ドラクエはナンバリング全部プレイしているんですよね。
 少し前までは「ドラクエは変わらない(ところが良いところ)」みたいに云われていましたが
 いまやゲーム開発の現場も時代が変わって、昔と同じように作ること自体が
 そもそも難しくなってきたなか、よくもここまで仕上げたなぁという意味での感動が。
 ほぼ文句なしの完成度なんですけど、特に感心したのはカットシーンのセンス?
 キャラ造形も、今時の「○○属性」みたいな安易な設定をするわけでもなく、
 たいして目立つわけでもないのに存在感があって、純粋なゲームデザインの力を感じました。


 現在は年末に出たアイマスとアトリエ新作をプレイ中ですが、
 今年はこのあとモンハン、エスコン、RDR2とすでにいくつか楽しみが待っているのです。
 ゲーム遊ぶの楽しい! つ、つくるのも……

AKOM2018

けましておめでとうございます。

まずは今年はお年玉がありますよー。
一昨年の冬コミ(C91)で配布した『白桜ガールズファイト!インターバルディスク』を
サイトからDLできるようにしました。<公式サイト>
新作(パイレーツ7)がいつまで経っても出せず(参加状況的に)やばかったので
お茶を濁す意味で短期間で用意したやつですね……
間に合わせなので内容的にちょっとあれがあれですけど、
まぁ本編では少なかったキャラ同士のお話が見れたりします。
本編終了後の話なので、やってないと意味不明ですよ!

それから、鋭意製作中のP7のスタッフ募集のお知らせ。
<こちらから>
現状探しているのは背景イラストとUIデザイナーさんになっております。
先日の冬コミで頒布した体験版も、期間限定でサイトに置こうと思うので
少々お待ちください。

それからDlsiteさんのセールに参加中!<773の作品一覧>
旧作を20-30%オフでお求めできますので、この機会にぜひー。

今年はサイトの改装、P7の完成が目標ですかね。
ゲーム制作はいつも毎度かつかつですが、1本でも多く出したいな……

それでは本年もよろしくお願いいたします。

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