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ご意見にインタラプト

件かP7のアンケート意見をいただきましたので、
例によって語尾を変えて反応していきますよ!

>>全体的にはとても満足なのダスが、個人的には少しオーソドックス過ぎるかなとも感じたダス
>>システム、キャラクター、シナリオ面でぶっ飛んだところがあると更に良かったかなと思ったダス

 そういえば今回は制作始めるときに「なるたけ王道っぽくしよう」みたいな気持ちがありました。
 云うほどこれまでヘンなゲーム作ってきたわけでもないですが、
 ゲームシステム説明しづらいのも多かったし、せっかくSRPGなのでごくわかりやすく、
 ストーリーも戦記ものだけどさっぱり感のあるもので、みたいな。
 あ、今回のストーリーはタイトル通り『七人の侍』がモチーフですね。


>>戦闘前にセーブする機能は用意しておいてほしかったゾ
>>GAMEOVERになってしまったり、APの獲得条件を満たせずリセットしたりしてしまうと
>>また編成画面からやり直しになり、何度も同じ会話を見せられるのはいかがなものかと思うゾ

 それは戦闘入ったらすぐ中断セーブしておけば良いのでは…?


>>○○が後半息切れ&ストーリーに絡まなくなったのは少し残念ニャ
>>技習得なども無く、序盤のみの活躍、と言うか戦闘要員なのは少々寂しいニャ

 まぁメインキャラ使ってくださいって感じですね……w
 仲間から外してもよかったけど、弱いキャラで進める縛りプレイする人も
 なかにはいるかな、と思い残しておきました。
 そいえばSRPGでよくある「仲間になったらもうイベントに絡まなくなる」を
 避けようと作ったけど、あとで仲間になったキャラほどしゃべらせないといけないし
 けっきょく似たような作りになってしまうものだな、と思い知りました。


>>キャラ会話コンプリート後のAPに何か使い道があれば良かったンゴ
>>特典付きの二週目があればなお良いと思うンゴ
>>装備品持ち越し、難易度上昇or選択、LV上限up、通常仲間に出来ないキャラを仲間に出来る、的な

 AP会話ってコンプする人いるんかな……w;
 今回は1周がけっこう長くなったのでクリア後要素は何も用意しませんでした。
 (というか時間的に無理でした)
 ハードモードみたいなのは欲しい人いるのかなぁ。


>>増援や勝利条件の変更に泣かされることもありましたけどねェ
>>ただ敵を全滅させるだけでない多彩な勝利条件やステージ構成は、プレイしていて飽きなかったわァ

 スパロボαや戦ヴァルを遊んだとき、勝利条件が毎回工夫されていて
 飽きさせない設計に感心しながら楽しめましたねぇ。
 さすがにそこまではできなくても、なるべくステージ構成を工夫しようとがんばってみました!

同ソ勢はどうしてもプレイヤー数も少ないですし、作者は感想に飢えているので
みなさんも躊躇せず送りつけてくださいね!

おくたま!

事開発を終え、コミケも終わり、気持ちも晴れ晴れたるタイミングで
同ソ関係や一般人のかたもまじえて奥多摩湖へ遊びにいったときの話。


わぁい大自然。
こんな山に囲まれてても東京都内というのがおそろしい。
いや、おそろしくはないけど。


ご存じですか? 奥多摩湖ってダムなんですよ。(行きの電車の中でググったにわか知識)
こんな急角度でもメジャイのバエクさんなら登れそう、と考えちゃうゲーム脳。


お昼は鹿肉でした。ちょっと堅いジンギスカンっていう感じの風味。
うん、うまい。これは肉って感じだ。


麦山浮橋なる橋を渡ります。写真では分かりづらいですが
2m間隔くらいの板がつながってる感じで、すっごい揺れるの。これはテンションあがる。
真ん中あたりまで行くと崩れはじめてQTEでジャンプして進んだりはしなかった。

 
先の橋の横の参道を登って小河内神社へ。
奥多摩湖周辺って、ほかの観光地ほど拠点やらある感じでなくて、ほんとに自然の中という感じ。
ここも周りに何もないところで、昔の人はこんな山の中に参道作ってすごいなぁって。
野生の鹿が飛び出してくる山の中ですもの。

そんなわけで6月くらいから切り詰めて開発してた鬱憤を解消してきました。
(もちろんしばらくは筋肉痛とかでしっかり疲れた)

[P7]キャラクター紹介 その4

う発売しちゃったけど!


仲間になるキャラクターのキッド(左)とラフィット(右)。

どちらも、脳筋主人公カリビアの行動を諌めたり、助言するブレーン役。
並べてみると男勢で帽子かぶってて、いっけん何か関係性がありそうですが
特につながりがあるわけではない。
ラフィットは紳士海賊と呼ばれたジャン・ラフィットをモデルにしています。
キッドくんは名前だけキャプテンキッドからとったもの。(kidだから)

ラフィットは中距離射程のピストル、キッドくんは長距離射程のライフルが武器。
ピストルは火力は近接にやや劣るものの3マスまで攻撃可能な武器ですが、
一方のライフルは5~6マスまでの射程を誇るかわりに
直線射程のみで隣接攻撃もできない、というピーキーなもの。



こんな感じで。
壁をうまく使って安全位置から一方的に攻撃したり、
討ちもらした敵のトドメをさすポジションに立たせると良いかもです。

P7 ダウンロード版

作、PIRATES7のDL版がDLsiteさんのほうで販売開始してますー。
 →DLsiteのページへ
よろしくですよ!



パッケージは委託先を探しているところですので、
そちらは少々おまちください~。

夏コミおつかれさまでした


スペースに起こしくださった方々、ありがとうございます。
新作P7も無事頒布できまして、ひとまずはほっとしています。
数年に一度しか出せないので、ちゃんと出せるかすごいドキドキするんだからね…
特に今回は、これまでにないくらいラスト数ヶ月がしんどかった。

今回からサークルシートを新しくしました。(前のがボロボロになってきたし
この3本のパッケはまだまだ在庫あるので、しばらくスペースが寂しく見えることはないだろう…

ちなみに今回初めて申込書を書いそびれたので冬コミは参加しないかもしれません。
とはいえ新作出したばっかりで少しでも在庫減らしたいですし
デジゲー博に申し込んでみようか、検討中です。
はてさて…

C94頒布情報とDL版

コミのお品書きをアップしました!

[C94お品書き]

DL販売も予定はしていますので、
DLsiteさんに予告だけは出しております。

よろしくどうぞー。

PV航海

作P7のPVを公開しました。


前回の体験版を遊んでいないかたは、これで雰囲気を見てくださいね!

どうにかまとめ動画に間に合わせたという感じ。
さて、これからサイトとか作らねば……

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