FC2ブログ

P7 switch版での追加・変更点2

Switch版には 難易度選択を入れました。



ちょっと変わっていて ゲーム開始時に選択するのではなく
序盤終わったあたりで 選択肢が出る感じになっています。

いちおう敵の配置なんかも少し変わるのですが、
ここだけの話 そこまで劇的に変化するものではなかったり……!
でも「ちょっとキツイかな」という配置だったところが
EASYなら少しやんわりしてたり レベルが上がりやすくなってるので
フリーマップに頼らなくてもサクサク 程度の変化はあります。
ストーリーなどは一切変化しないので 気楽に選んでもらって良い気がします。


P7 switch版での追加・変更点1

Pirates7の移植版での変更点を、ぼつぼつあげていきます。
大きなところは追加ユニットやステージですが、それはおいおい……

ボタン操作に対応

PC版は左・右クリックだけで完結する操作に落とし込んでいました。
switchもタッチ操作があるのでそれで……と当初は思ってましたが
ジョイコンによる操作を入れることが必須ということで、
両対応はUI的に苦しかったのでスティック操作のみに。
これはこれで、コンシューマ然としていい!

自分で操作している感じ、違和感もなくプレイできますし、
増えたボタン操作にユニットへのフォーカスする機能なんかを
割り当てているので、ある意味快適にはなっているかもです。

問題としてはPC版の「マウスを置いているところの説明文が出る」
という機能がなくなってしまうので、
代わりに画面ガイドという機能を入れて対応しています。


例えば編成画面でRを押すと…


こんな画面が出ます。(この画面自体は新規に入れたもの)

TIPSの導入




戦闘、編成画面でTIPメニューを入れています。
序盤でチュートリアル代わりに表示もされるので、
シミュレーション慣れしてないひとでも
入っていきやすくなったかなぁと思っていますが、どうかなー。

Pirates 7 Switch版

ークル773は同人ゲームの家庭用移植プロジェクトである
Play,Doujin!』に参加させていただくことになりました。
現在『Pirates 7(パイレーツセブン)』のNintendo Switch版を 製作中です。

もともと CS開発畑の人なので家庭用移植に憧れとかは特別ないつもりでしたが、
やっぱり自分でイチから作ったものを移植できるのは 嬉しいものですね。


最初から移植のことを計画していたわけではなく、
当初は今まで通り英語版をsteamに出すつもりはありました。
(プレイしたひとはUIに元から英語が多めなあたりで察してもらえるかも)
でも今回は変化を求めようと思い直し、移植を目指してみようかと。
家庭用移植、ローカライズの話は何度か頂いていたのですが、
余力的に現在これ一本で、今後するかどうかは未定です。

ジャンル的にCS向けですし、Unity製なのでやりやすいとも思っていたものの、
完全タップ向け操作だったものをスティック操作にガラッと
変更するのは思いのほか大変でしたが、ボタンが増えたぶん
ショートカット操作なんかも入って遊びやすくなったかと思います。

リリース情報に出ていますが、P7のSwitch版では
○追加ステージ、追加ユニットあり
○難易度設定の追加
といくらかばかり変更点を設けさせていただきました。
ひっそりと敵ユニットに新スキルを追加したり、バランス面も調整しています。

それから、Play,Doujin!さんが6月のBitsummitされるのに合わせて
Switch試遊版を出展させていただく予定です。
Bitsummitはもう参加する機会ないかと思っていましたが、
このような形でできてありがたい限りです。
今回のBitsummitは七人の侍モチーフらしくて、そこにP7を出していく被せスタイル……
まだ全然準備できないけど、もう二週間しかないじゃないですか。
と、とにかくよろしくお願いします。

令和でも どんぶらこ

広告が表示されるほど更新間隔が空いてしまったので
P7のサイトにネタばれありキャラ設定のコーナーを追加しました。
しかし、ガールズファイトの秘密コーナーに比べると内容が薄い……

これまで現在ものとファンタジー系で何本か作ってきたので
さらに派生させたいようなゲームの企画だけは5、6本あるのですが
実現の可能性は……
同人ゲーム制作の現実は険しい。

該当の記事は見つかりませんでした。