FC2ブログ

[P7]キャラクター紹介 その3

回は敵のユニットから2名紹介。

左は敵対する勢力のひとつ、ログレスの女騎士パーシヴァル。
ログレスはかつて円卓の騎士といわれた騎士団の末裔で、
多島海の海賊たちとと領海をめぐり日々闘っています。
いわゆるカリビアのライバル的ポジションで、よく対立してるものの
まだ名を継いだばかりで未熟な面も。銃剣を武器にするライフル系ユニット。

うちのゲームを遊んできてくれた稀有な方は見た目で分かるかと思いますが、
スターシステムで毎回登場するおなじみちーちゃん。(歴代ちーちゃんに関してはこちら
これまで相棒キャラとかNPCで登場してきたけど、今回は名前もちユニットに格上げ!



右は多島海に存在する海賊団の中でも悪名高い掠奪海賊のダッチ。
カリビアの育ての親とライバル関係だったため、
船長を継いだカリビアにもよくちょっかいをかけて張り合ってくるのでした。

それではまた次回…

新作シミュレーションRPG『PIRATES7』完成です!

後の追い込みであわあわ状態が続き、一ヶ月更新が滞り広告が出ちゃってましたが;
773新作のSRPG『PIRATES7(パイレーツセブン)』、無事完成しました!



見込みでは5月中に完成して、夏コミまでにやりたいことがあったのですが、
本格的な実装に想定以上の時間がかかり、結局無難に夏コミ合わせに
予定変更したものの、それでもギリギリジンジンになってしまうとは……
毎回ジャンルを変えるのも、掴みきれない工程が出てきてスリリングですね!


最後の二週間はひねもすテストプレイしながらデータいじってて死にそうになりつつ、
テスターさんの意見を聞いて若干マイルドにしつつ、簡単すぎると萎えるし、
というところでバランス調整は実に難解でしたが、最終的にどうかなぁ。
RPGは何度か携わってるので自信あるけど、SRPGも思いのほかむつかしい。


プレイ時間は8時間前後かな、と思います。
まんけん、ガールズファイトは3時間で何周かしてね!という感じでしたが
今回は特に周回要素もないぶん、ちょっと長くなりました。
キツいこともあったけど、ガールズファイトに続いてゲームらしいゲームを
制作できて、とても楽しかったです。

とはいえまだサイトやPVの作成、プレス準備とか諸々残ってるので
コミケまで気は抜けないのですが、ひとまずの報告となります。

[P7]夏コミ参加情報

コミ当選していました、ありがとうございます!

 金曜日西地区 "ら " 33b

ということなので、夏コミで新作SRPG『PIRATES7』出せるようにがんばって参ります。
パケ絵ラフ2018herer0414

実のところ、5月前後に完成させて、steamなりDL版としてまずリリース。
パッケージは、その後の修正なり経たバージョンとして作る、という予定でいたのでした。
(パッケージはバージョンごとにプレス直しというわけにもいかないので)

春先までは「いけるきゃも!」とか思っていましたが、
SRPGの実装がおもいのほか時間がかかるものだった(1ステージごとに数日)のと
個人的に忙しくなったタイミングも重なって時間オーバーしちゃったので、
まぁこうなったら夏コミ向けに修正していこう、という感じですね。

とはいえ、今までのDEJやらガールズファイトでは「コミケ期日までに完成させる」という
制作スケジュールを重視した結果、間に合わせることでいっぱいいっぱいだったのが、
今回はブラッシュアップする時間を取れているため、完成度はあげていけてます!

そろそろ制作の余裕を見てゲーム紹介をしていきたいと思うので、よろしくおねがいします。

埋まらない数パーセント

ブログにもツイートを貼り付けられるようだ……



などと吹聴、豪語しているようですが、実際のところ
SRPGはシステムができあがれば、あとはひたすらステージを
組み込んでいく物量勝負だなぁと思う昨今。
スクショも同じようなものしか貼れないのつらい……

ただ敵を全滅させるステージばかりだとつまらないだろう、と思って
色々工夫したつもりですが、逆に中盤まで面倒なステージが多くなってしまったかも、と
思いつつ。まぁこのあたりはレベルデザインのむつかしさですね。

テストプレイヤーさんは引き続き募集中です!

[P7]将棋でいうところの穴熊

回のゲームP7では、敵味方の強さがほぼ同じくらいで
敵のほうが数が多いために、多数から攻撃を受けないような
位置取りをしつつ、近づいてきた少数を落としていく、という戦術が
推奨されるデザインになっています。



ので画像みたいに地形(岩)を利用しつつ、
回復役が敵に隣接されないように囲んだり、とかなりがち。
この手のゲーム設計は詰め将棋感ありますね。


テストプレイお願いしていまして、意見を見る感じ
現状ではちょっとユニット落ちやすくて難しそうなので
調整しつつ実装進めていこうかなぁと。
引き続きお願いできる方も探しているので、
興味ある方は2つ前の記事をご参照ください!↓

1ステージの実装に思ったより時間がかかって苦戦していますが、
なんだかんだで半分は入れ終わったので、引き続きがんばっていきます。

[P7]キャラクター紹介 その2

唐突にキャラ紹介を再開していくスタイル。

舞台である多島海に浮かぶウルル島の住民ルシオ(右)とマウリ(左)。

ゲームのタイトル(パイレーツ7)からうっすらと想像されるかもしれませんが
そのまま七人の海賊を意味しているので、ウルル島の住民を海賊たちが
守る流れがちょっと組み込まれています。(それがメインのお話でもないですが)

ルシオもマウリも島の世界を知らず、一般人として海賊カリビアについていきます。
主人公はカリビアですが、視点としてはプレイヤーに近いものになる?

戦闘では漁師のルシオは銛を使った前衛、巫女のマウリは某SRPGでいうところの
踊り子(行動復帰)や回復を行う後衛として使っていく感じ。
デザインとしては南国の島の先住民っぽい感じでオーダーしたもの。


おまけ。カリビアの部下のラッド(左)とボニー(右)。

体験版を遊んだかたは気づいたと思いますが
どちらも汎用ユニットのちょっとしたデザイン違い。
上記ルシオマウリが正式に仲間になるまでの数ステージお供としてつきますが、
あくまでサブキャラなので、成長させてもいまひとつ強くならず技も覚えない、
ということになっています。
あえて使い続けて縛りプレイもできなくはないかもしれない……

テストプレイヤー募集

P7の制作ですが、ステージごとの仕込みはまだ絶賛実装中なものの、
仕様面は大体入ったためクオリティアップにちょこちょこ入っています。

ということで今月後半~来月頭あたりからテストプレイお願いできる方を探したいです。
操作感や、難易度についての意見を頂きたいところ……
時間あるしできるで!という方はメールフォームやTwitterのDM、
ご存じであればメールでもなんでもいいので連絡お願いします!
今回は新規の方(ひづめと今までまったく絡みのない方)は申し訳ありませんがお断りさせていただきます。


SSではわかりにくいですが、雲が流れたりカーソルの出方に演出が入ったりしています

進捗SS



またtwitterにあげていたもので申し訳ないですが、進捗報告ということで。
体験版時点ではなかった機能として敵ユニット移動の高速化とか、
グリッドの表示とか、HPゲージの表示とかを入れ込んでいます。
(画面下のとこでon/off切り替える)
あとカーソル出したりもしたいところ。
システム的なもの自体はあらかた入ってきたので、
機能向上とか演出のブラッシュアップにぼつぼつ入っていこう、という感じです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。