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P7世界の地図について

UI記事でも書いた通り、編成画面で確認できる世界地図。
できればマウスを乗っけるとその地域の情報が出る、みたいなことを
したかったのですが時間がなくて実装できなかったこともあり、
ちょっと位置関係とかイメージしづらいかもしれないですね。



本編中で”海”という意味合いで、多島海とか無法諸島と云ってますが、
世界全体的な意味を持つのは前者のほうです。
無法諸島はログレスとアルビオンの間に広がる海の真ん中あたりを言います。
この海域は両国から離れているのをいいことに、海賊たちが
好き勝手しているのでそういう名前で呼ばれるようになりました。
左下の大陸はまだ未知の場所で、アルビオンがなんどか入植しようとしたものの、
蛮族とか疫病にやられて撤退しています。
あ、ログレスもアルビオンもイギリス関係の名前ですね。円卓騎士とかいるし。

この地図絵はデフォルメされてるので、ポイントポイント大きめに描かれてますが
海全域にもっと中小の島々や沈んだ島(遺跡)が浮かんでいるイメージ。
陸地が少ないので、その資源なりをめぐり三者が取り合っているのがP7の世界観です。

ネタばれなのでやや伏せて書くと、DEJでは「まだ安全」な世界が舞台、
P7では「一度崩壊した世界」が舞台となっているので、
今度機会があれば「これから崩壊する世界」で作りと思ってますけど……?

君の名の由来は

せそうな資料コンテンツとして年表とかアクションリストがあるんですけど
編集に時間かかるので、キャラ名の由来でお茶を濁そう。



カリビア  →カリブの女海賊
ルシオ   →流潮
マウリ   →マリン
キッド   →ウィリアム・キッド
ラフィット →ジャン・ラフィット
プロセナ  →DEJに名前だけ出てた

ラッド   →メアリー・リード
ボニー   →アン・ボニー

パーシヴァル→聖杯騎士
ガラハド  →聖杯騎士
メルリーネ →マーリン
アルソール →アーサー

ダッチ   →ロアナプラの海賊か?
バルトロイ →バーソロミュー

まぁ大体予想のつく元ネタなんじゃないでしょうか!?
名前をつけるときは、口にしたときの語感や始めと終わりの文字、
文字数がうまくバラけるように決めるのがコツですよっ。

ご意見にインタラプト

件かP7のアンケート意見をいただきましたので、
例によって語尾を変えて反応していきますよ!

>>全体的にはとても満足なのダスが、個人的には少しオーソドックス過ぎるかなとも感じたダス
>>システム、キャラクター、シナリオ面でぶっ飛んだところがあると更に良かったかなと思ったダス

 そういえば今回は制作始めるときに「なるたけ王道っぽくしよう」みたいな気持ちがありました。
 云うほどこれまでヘンなゲーム作ってきたわけでもないですが、
 ゲームシステム説明しづらいのも多かったし、せっかくSRPGなのでごくわかりやすく、
 ストーリーも戦記ものだけどさっぱり感のあるもので、みたいな。
 あ、今回のストーリーはタイトル通り『七人の侍』がモチーフですね。


>>戦闘前にセーブする機能は用意しておいてほしかったゾ
>>GAMEOVERになってしまったり、APの獲得条件を満たせずリセットしたりしてしまうと
>>また編成画面からやり直しになり、何度も同じ会話を見せられるのはいかがなものかと思うゾ

 それは戦闘入ったらすぐ中断セーブしておけば良いのでは…?


>>○○が後半息切れ&ストーリーに絡まなくなったのは少し残念ニャ
>>技習得なども無く、序盤のみの活躍、と言うか戦闘要員なのは少々寂しいニャ

 まぁメインキャラ使ってくださいって感じですね……w
 仲間から外してもよかったけど、弱いキャラで進める縛りプレイする人も
 なかにはいるかな、と思い残しておきました。
 そいえばSRPGでよくある「仲間になったらもうイベントに絡まなくなる」を
 避けようと作ったけど、あとで仲間になったキャラほどしゃべらせないといけないし
 けっきょく似たような作りになってしまうものだな、と思い知りました。


>>キャラ会話コンプリート後のAPに何か使い道があれば良かったンゴ
>>特典付きの二週目があればなお良いと思うンゴ
>>装備品持ち越し、難易度上昇or選択、LV上限up、通常仲間に出来ないキャラを仲間に出来る、的な

 AP会話ってコンプする人いるんかな……w;
 今回は1周がけっこう長くなったのでクリア後要素は何も用意しませんでした。
 (というか時間的に無理でした)
 ハードモードみたいなのは欲しい人いるのかなぁ。


>>増援や勝利条件の変更に泣かされることもありましたけどねェ
>>ただ敵を全滅させるだけでない多彩な勝利条件やステージ構成は、プレイしていて飽きなかったわァ

 スパロボαや戦ヴァルを遊んだとき、勝利条件が毎回工夫されていて
 飽きさせない設計に感心しながら楽しめましたねぇ。
 さすがにそこまではできなくても、なるべくステージ構成を工夫しようとがんばってみました!

同ソ勢はどうしてもプレイヤー数も少ないですし、作者は感想に飢えているので
みなさんも躊躇せず送りつけてくださいね!

[P7]キャラクター紹介 その4

う発売しちゃったけど!


仲間になるキャラクターのキッド(左)とラフィット(右)。

どちらも、脳筋主人公カリビアの行動を諌めたり、助言するブレーン役。
並べてみると男勢で帽子かぶってて、いっけん何か関係性がありそうですが
特につながりがあるわけではない。
ラフィットは紳士海賊と呼ばれたジャン・ラフィットをモデルにしています。
キッドくんは名前だけキャプテンキッドからとったもの。(kidだから)

ラフィットは中距離射程のピストル、キッドくんは長距離射程のライフルが武器。
ピストルは火力は近接にやや劣るものの3マスまで攻撃可能な武器ですが、
一方のライフルは5~6マスまでの射程を誇るかわりに
直線射程のみで隣接攻撃もできない、というピーキーなもの。



こんな感じで。
壁をうまく使って安全位置から一方的に攻撃したり、
討ちもらした敵のトドメをさすポジションに立たせると良いかもです。

P7 ダウンロード版

作、PIRATES7のDL版がDLsiteさんのほうで販売開始してますー。
 →DLsiteのページへ
よろしくですよ!



パッケージは委託先を探しているところですので、
そちらは少々おまちください~。

PV航海

作P7のPVを公開しました。


前回の体験版を遊んでいないかたは、これで雰囲気を見てくださいね!

どうにかまとめ動画に間に合わせたという感じ。
さて、これからサイトとか作らねば……

[P7]キャラクター紹介 その3

回は敵のユニットから2名紹介。

左は敵対する勢力のひとつ、ログレスの女騎士パーシヴァル。
ログレスはかつて円卓の騎士といわれた騎士団の末裔で、
多島海の海賊たちとと領海をめぐり日々闘っています。
いわゆるカリビアのライバル的ポジションで、よく対立してるものの
まだ名を継いだばかりで未熟な面も。銃剣を武器にするライフル系ユニット。

うちのゲームを遊んできてくれた稀有な方は見た目で分かるかと思いますが、
スターシステムで毎回登場するおなじみちーちゃん。(歴代ちーちゃんに関してはこちら
これまで相棒キャラとかNPCで登場してきたけど、今回は名前もちユニットに格上げ!



右は多島海に存在する海賊団の中でも悪名高い掠奪海賊のダッチ。
カリビアの育ての親とライバル関係だったため、
船長を継いだカリビアにもよくちょっかいをかけて張り合ってくるのでした。

それではまた次回…

新作シミュレーションRPG『PIRATES7』完成です!

後の追い込みであわあわ状態が続き、一ヶ月更新が滞り広告が出ちゃってましたが;
773新作のSRPG『PIRATES7(パイレーツセブン)』、無事完成しました!



見込みでは5月中に完成して、夏コミまでにやりたいことがあったのですが、
本格的な実装に想定以上の時間がかかり、結局無難に夏コミ合わせに
予定変更したものの、それでもギリギリジンジンになってしまうとは……
毎回ジャンルを変えるのも、掴みきれない工程が出てきてスリリングですね!


最後の二週間はひねもすテストプレイしながらデータいじってて死にそうになりつつ、
テスターさんの意見を聞いて若干マイルドにしつつ、簡単すぎると萎えるし、
というところでバランス調整は実に難解でしたが、最終的にどうかなぁ。
RPGは何度か携わってるので自信あるけど、SRPGも思いのほかむつかしい。


プレイ時間は8時間前後かな、と思います。
まんけん、ガールズファイトは3時間で何周かしてね!という感じでしたが
今回は特に周回要素もないぶん、ちょっと長くなりました。
キツいこともあったけど、ガールズファイトに続いてゲームらしいゲームを
制作できて、とても楽しかったです。

とはいえまだサイトやPVの作成、プレス準備とか諸々残ってるので
コミケまで気は抜けないのですが、ひとまずの報告となります。

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