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おくたま!

事開発を終え、コミケも終わり、気持ちも晴れ晴れたるタイミングで
同ソ関係や一般人のかたもまじえて奥多摩湖へ遊びにいったときの話。


わぁい大自然。
こんな山に囲まれてても東京都内というのがおそろしい。
いや、おそろしくはないけど。


ご存じですか? 奥多摩湖ってダムなんですよ。(行きの電車の中でググったにわか知識)
こんな急角度でもメジャイのバエクさんなら登れそう、と考えちゃうゲーム脳。


お昼は鹿肉でした。ちょっと堅いジンギスカンっていう感じの風味。
うん、うまい。これは肉って感じだ。


麦山浮橋なる橋を渡ります。写真では分かりづらいですが
2m間隔くらいの板がつながってる感じで、すっごい揺れるの。これはテンションあがる。
真ん中あたりまで行くと崩れはじめてQTEでジャンプして進んだりはしなかった。

 
先の橋の横の参道を登って小河内神社へ。
奥多摩湖周辺って、ほかの観光地ほど拠点やらある感じでなくて、ほんとに自然の中という感じ。
ここも周りに何もないところで、昔の人はこんな山の中に参道作ってすごいなぁって。
野生の鹿が飛び出してくる山の中ですもの。

そんなわけで6月くらいから切り詰めて開発してた鬱憤を解消してきました。
(もちろんしばらくは筋肉痛とかでしっかり疲れた)

[P7]キャラクター紹介 その4

う発売しちゃったけど!


仲間になるキャラクターのキッド(左)とラフィット(右)。

どちらも、脳筋主人公カリビアの行動を諌めたり、助言するブレーン役。
並べてみると男勢で帽子かぶってて、いっけん何か関係性がありそうですが
特につながりがあるわけではない。
ラフィットは紳士海賊と呼ばれたジャン・ラフィットをモデルにしています。
キッドくんは名前だけキャプテンキッドからとったもの。(kidだから)

ラフィットは中距離射程のピストル、キッドくんは長距離射程のライフルが武器。
ピストルは火力は近接にやや劣るものの3マスまで攻撃可能な武器ですが、
一方のライフルは5~6マスまでの射程を誇るかわりに
直線射程のみで隣接攻撃もできない、というピーキーなもの。



こんな感じで。
壁をうまく使って安全位置から一方的に攻撃したり、
討ちもらした敵のトドメをさすポジションに立たせると良いかもです。

P7 ダウンロード版

作、PIRATES7のDL版がDLsiteさんのほうで販売開始してますー。
 →DLsiteのページへ
よろしくですよ!



パッケージは委託先を探しているところですので、
そちらは少々おまちください~。

夏コミおつかれさまでした


スペースに起こしくださった方々、ありがとうございます。
新作P7も無事頒布できまして、ひとまずはほっとしています。
数年に一度しか出せないので、ちゃんと出せるかすごいドキドキするんだからね…
特に今回は、これまでにないくらいラスト数ヶ月がしんどかった。

今回からサークルシートを新しくしました。(前のがボロボロになってきたし
この3本のパッケはまだまだ在庫あるので、しばらくスペースが寂しく見えることはないだろう…

ちなみに今回初めて申込書を書いそびれたので冬コミは参加しないかもしれません。
とはいえ新作出したばっかりで少しでも在庫減らしたいですし
デジゲー博に申し込んでみようか、検討中です。
はてさて…

C94頒布情報とDL版

コミのお品書きをアップしました!

[C94お品書き]

DL販売も予定はしていますので、
DLsiteさんに予告だけは出しております。

よろしくどうぞー。

PV航海

作P7のPVを公開しました。


前回の体験版を遊んでいないかたは、これで雰囲気を見てくださいね!

どうにかまとめ動画に間に合わせたという感じ。
さて、これからサイトとか作らねば……

[P7]キャラクター紹介 その3

回は敵のユニットから2名紹介。

左は敵対する勢力のひとつ、ログレスの女騎士パーシヴァル。
ログレスはかつて円卓の騎士といわれた騎士団の末裔で、
多島海の海賊たちとと領海をめぐり日々闘っています。
いわゆるカリビアのライバル的ポジションで、よく対立してるものの
まだ名を継いだばかりで未熟な面も。銃剣を武器にするライフル系ユニット。

うちのゲームを遊んできてくれた稀有な方は見た目で分かるかと思いますが、
スターシステムで毎回登場するおなじみちーちゃん。(歴代ちーちゃんに関してはこちら
これまで相棒キャラとかNPCで登場してきたけど、今回は名前もちユニットに格上げ!



右は多島海に存在する海賊団の中でも悪名高い掠奪海賊のダッチ。
カリビアの育ての親とライバル関係だったため、
船長を継いだカリビアにもよくちょっかいをかけて張り合ってくるのでした。

それではまた次回…

新作シミュレーションRPG『PIRATES7』完成です!

後の追い込みであわあわ状態が続き、一ヶ月更新が滞り広告が出ちゃってましたが;
773新作のSRPG『PIRATES7(パイレーツセブン)』、無事完成しました!



見込みでは5月中に完成して、夏コミまでにやりたいことがあったのですが、
本格的な実装に想定以上の時間がかかり、結局無難に夏コミ合わせに
予定変更したものの、それでもギリギリジンジンになってしまうとは……
毎回ジャンルを変えるのも、掴みきれない工程が出てきてスリリングですね!


最後の二週間はひねもすテストプレイしながらデータいじってて死にそうになりつつ、
テスターさんの意見を聞いて若干マイルドにしつつ、簡単すぎると萎えるし、
というところでバランス調整は実に難解でしたが、最終的にどうかなぁ。
RPGは何度か携わってるので自信あるけど、SRPGも思いのほかむつかしい。


プレイ時間は8時間前後かな、と思います。
まんけん、ガールズファイトは3時間で何周かしてね!という感じでしたが
今回は特に周回要素もないぶん、ちょっと長くなりました。
キツいこともあったけど、ガールズファイトに続いてゲームらしいゲームを
制作できて、とても楽しかったです。

とはいえまだサイトやPVの作成、プレス準備とか諸々残ってるので
コミケまで気は抜けないのですが、ひとまずの報告となります。